ウェブページ

無料ブログはココログ

ご縁の場

2016年12月21日 (水)

冬至の交流

 
にっこり自力整体の大野 敬子です。
今年もどんどん、少なくなってきていますよー。
今日は、どんな一日をお過ごしですか?
 
そうなのです。
今日は冬至!昼の時間が一番短い日ですが、
夕方の暮れていく時間は、延びてきている感じです。
その分、朝の日の出が遅くなっているのでしょうね。
 
さて、私、実は、この「冬至」をすっかりと忘れていました‼(^O^)
ホームページやら、メルマガやらで、
いろいろとお伝えする機会があったのに・・・です(^_^;)
 
それでまたどうして、思い出せたかというと・・・
ご近所の方に柚子をいただいたのです。
 
20161221_12_50_26
 
実に粋なことをしてくださる・・・(´艸`*)
 
私の愛車のムーヴちゃんのフロントガラスの所に
袋に入れて、置いておいてくださって、
一緒に、このコメントが・・・(^◇^)
 
このマンションに引っ越してきて21年ですが、
お向かいのお住まいの方とお知り合いになる機会もなかったのですが、
それがひょんなことで、お顔見知りになれました。
 
実は、すごく、すごく、私はこの家主さんが
気になっていたのです。
前に飼っていた猫ちゃんは、野良猫だったので
お外に出る子だったのですが、
なんと、いつもいつも、そのお向かいのお家のお庭に
ブロック塀を乗り越えて入って行っていたから。
 
きっと、遊びに行く通り道だったのか、
ひょっとしたら、うん〇をしに行っていたのか、
(家では、トイレを用意しても、しない子でした)
本当にそうだとしたら、
きっと家主さんにも、顔が割れていたでしょうし、
ひょっとしたら、困っているかもしれない・・。
 
どうしよう・・、お詫びに行ったらいいのか、行きたいけど、
どうしよう・・・と考えているうちに、
すっかりと月日は流れ、猫も他界しました。
機会は訪れなったけれど、いつかお詫びができたらと、
思っていました。
 
つい先日のこと、家の車の横のブロック塀の修理をするから
電話をください・・・というその家主さんの
伝言が、車のフロントガラスにワイパーで挟まれていました。
おー、これは!思いがようやく、通じた!(*^-^*)
 
神様の計らいで、お詫びをする機会が訪れたのだわ!と
ご挨拶をすることができたのでした。
 
家主さんは、猫の往来を微塵も気にもされておらず、
「いーよ、いーよ」と笑って許してくださいました。
猫は2年前に逝ってしまったので、
もう過去の出来事になって、受け止めてくださったのかな。
でも、伝えられて、良かった・・と、
しみじみとスッキリした気持ちにもなれました。
 
そしたら「酸っぱいんだけど、食べるなら持ってって!」
とみかんをたくさんいただきました。
 
本当に酸っぱいんだけれど、喜んでいただいています。
「ジャムにできるのでは?」と提案したので、
ジャムにしてお持ちしようと思っていましたが、
毎日、食べていたら、あっという間にここまで減りました。(笑)
 
20161221_12_51_24
 
先祖の代では、甘かったらしいのですが、
そこからの株分けの木ようで、
受け継がれてきたものを思うと、愛おしく感じられます。
 
シマトラ(前の飼い猫)のうん〇の肥料が
このみかんの木を育てたりして!?(笑)
 
いつか、必ず!!って思っていることは
ちゃんと実現されるようにできているのですよ!
また、宇宙の仕組みを体感する出来事に遭遇。
シマがつくってくれたご縁に感謝です。
 
あたたかい気持ちって人との交流の中に生まれる。
今日の夜は、お風呂に柚子を入れて
からだも心もさらに温めたいと思います。
 
1375863741497
 
 
 

2016年9月18日 (日)

販促活動の続き

  
川崎市に住み、50年・・・。半世紀。
武蔵中原に住み始めて、26年・・・。1/4世紀。
 
そうなんだ。改めて、実感。
 
町が変わって、風景が変わって、
家族も大きくなって、
いつまでも、ここに住んでいるのかなあ・・・と
考えながら。
 
今を楽しみ、今ご縁のある方との接点。
こちらを大切にしていきたいなと
しみじみ感じながら生きています。
 
たくさんの繋がりを作っていこう!
 
ARETE アレッテさんは、先日のブログでも
ご紹介いたしました。
店内のお写真を撮らせていただきました。
 
20160910_153257
 
20160910_153336
店内にこんなブースが!
 
20160910_153421_2
お店の入り口で、食べてもいいんですね!
 
昔からCOOP前にあった気がします。
 
それから、今回は武蔵小杉駅前にある
コスギカフェさん。
 
こちらも広い店内で、お子様連れの若い
お母様たち、
パソコン持参で、お仕事?のサラリーマン?
いや、恰好から見ると、休日にちょっと気分転換・・かな。
お茶しながら、ゆったりと好きなことができる
コミュニティカフェです。
 
20160916_114504
何より、広い!!
 
20160916_114443
 
20160916_114449
木のぬくもりがあって、落ち着きます。
うわ、ピンボケだった。
 
20160905_140636
ちょっと暗いけど、テラス席もあります。
南武線が目の前を走っている。
 
今日も武蔵小杉は、たくさんの人で
賑わっているのでしょうね。
 
こちらのお客さまの目に
「にっこり自力整体」が飛び込んでいくとよいなー。
 
お写真アップするだけで、疲労困憊(*^。^*)
パソコンって、本当にすごいねー。
 
今日はこの辺で。
 
 
 
 
 
 

2016年9月14日 (水)

販促活動

 
にっこり自力整体のチラシを作ったら
市民活動センターで印刷をしています。
こちら、製版代が100円で
あとは紙を持ち込み、
100枚までは99円・・て、100枚単位で金額が変わりますが
たくさん印刷する時はリーズナブルで重宝しています。
 
最初はドキドキで使っていたし、
間違えて製版を何回もしちゃって、
(色を使う場合に選択をするドラムチェックを忘れ
製版代が2倍になったりしますので注意!)
でも、失敗することで、覚えられて
今では、サクサクと出来るようになりました。
 
9月は元住吉の天真館での集客にと
チラシを200枚くらい刷ったけど、
もうなくなってしまいました(*_*)
 
そこで、ホームページで検索していただるように
名刺サイズのカードを作って貰いました。
デザイン、製作はY”s【ワイズ】のY子さんに
お願いしています。
 
20160914_122502_2
 
名刺の大きさ・裏表です。
 
こちらを、いろんなお店に置かせていただいています。
 
◆元住吉のMUIさん。
 
20160808_125900
 
ハーブの珈琲がめちゃ美味しかった!!
 
20160808_130209
 
とにかく、コーヒーの種類がたくさんあって、
それと、クロックムッシュもいただきましたが、
美味でしたよ!
 
地域のコミュニケーションをとても大切に
育まれているカフェでした。
店内も素敵でした。
 
◆TEMOさん
 
ホームページ無。
武蔵中原のTAIGAの近くにあるのですが
路地を1本入った1軒やなので、
分かりにくいです。
 
5~6年前からあったそうですが、
知りませんでした!!
オーナーさんのご趣味の双眼鏡が
たくさんありました。
 
20160902_144308
 
凄く暑い日で、ジンジャーエールをいただきました。
 
確か、自力整体通信が届いて
こちらで、じーっくりと読ませていただいたのです。
 
20160902_153447_2
 
猫さんのお名前は忘れてしまったけれど、
帰ろうとしたら、水を飲んでいました。(笑)
 
時間を気にせずに、長居ができる場所ですね。
 
◆ベトナムサンドイッチ TAHO”sさん
 
 
元住吉駅からすぐのところにあります。
写真は無いのですが、
オーナーさんがベトナムから帰ってきたばかりで
ココナツの飴をいただきました。
 
ベトナム料理好きには、たまりませんねー。
 
まだまだ、置いていただいています。
この続きは、また次回に・・・。
名刺サイズだと場所をとらないから
快諾してくださいます。
有難いです。感謝。
 
にっこり自力整体の名刺、チェックしに行ってみてくださいね。
今月の自力整体スケジュールはコチラです。
10月の予定もアップしました。
 
 

2016年8月20日 (土)

ごえんカフェ@市民活動センター

 
ごえんカフェ・・・に行ってきました。
にっこり自力整体は市内で活動する
市民活動団体に登録しています。
すると、様々なイベントのご案内があります。
こちらの『ごえんカフェ』はその団体の交流の場、
毎年恒例の会となっており、これまで日程が合わずでしたが、
今回は夜も開催ということで、
初参加させていただくことになりました。
 
実は、わたくし、人が集まる場所が苦手でして、
しかも、初対面の方々とお話をするだなんて・・(+o+)
一人でなんて無理~(:_;)
そこで、社会に出慣れているYちゃんが一緒に参加してくれました。
にっこり自力整体の広報をお願いもしています。
Yちゃん、本当に心強い存在です。
 
木曜日のOHANA STUDIOでのお教室の後で、
武蔵小杉のマンション群の一角にある
市民活動センターに向かいました。
 
この日は市民活動団体23団体、64名、
他に川崎市役所職員、中原区役所職員、
市民活動センター職員、
その他、2団体から出品されたパンやお菓子を
販売されていた方など、
総勢100名弱くらいでフロアが埋め尽くされていました。
 
活動をしていく上での情報交換、
お顔を合わせて、お話しをして、
自分たちの活動の参考にさせていただいたり、
広報誌、ホームページへ活動を掲載してくださったり、
活動場所(スペース)を紹介してくださったり、
お互いの活動を知る場・・・
そして、生かしていく場・・・
まさしく『ごえん』を得る場でした。
 
プログラムの中に『PRタイム』というのがありました。
なんと、にっこり自力整体もエントリーしていた!
(私が申し込んだのでありますが(-_-;))
何も準備していなかったのですが、
まあ、思いつくままに話そうと・・・。
何をどう話したか?は覚えていないです(*^-^*)
1分でトークを簡潔にまとめて、
自力整体をご紹介させていただきました。
 
昔でしたら、緊張しまくり、オタオタしていたであろう私。
でも、自力整体のナビゲーターになって
人前で話す機会も少しずつ増えてきました。
ちょっとは慣れてきている?のかなと実感できました。
(本当に、まだまだなんですけれどね)
❝話すことを、簡潔に、3分以内で、まとめる❞
これは、矢上先生の教えでもあります。
まあ、伝わったかどうかは、さて置き・・・(/ω\)
 
輪に入っていくだけでも、やっぱり少々ぎこちなく、
でもでも、PRタイムで皆様の前でお話したら、
逃げも隠れも出来ないなと、
こちらから積極的に、名刺をお配りしようと行動。
「チラシを貰えますか?」とお声かけいただたり、
「個人的に興味があります!」と声をかけられて
少し自力整体についてお話したり、
9月の体験会のご案内をお渡ししたり。
お顔とお名前まで覚えきれなかったけれど、
楽しい雰囲気でお互いの活動について
お伝えし合ったりができました。
 
20160820_171255
今回、Yちゃんに作っていただいたチラシと
名刺交換でお渡しするにっこり自力整体の名刺!
ちゃちゃと作れるって、すごい技ですねー。
 
苦手意識を克服することは、
やはり、思い切ってやってみる、
失敗してもいいから、勇気を出してやってみる、
それしかないような気がしました。
それと、その場を楽しむこと、
人に興味を持つこと、相手を知る、理解する、
夢源塾で習った「コミュニケーション術」の実践でした。
 
それにしても、Yちゃんは場慣れしているなーって
羨望の眼差しで見ていました。
楽しそうであるよ。
ワークショップなどの経験値が高いのですね。
社会に出ていくということは、
ちょっとした勇気と行動が必要なんですね。
 
とても、勉強になりました。
川崎市内だけでもたくさん団体があって、
日々、たくさんの活動をされています。
お互いに頑張りましょう!という連帯感も生まれます。
これからも、積極的に前に出られる
自分でありたいなあと感じた日でした。
 
20160819_142405