ウェブページ

無料ブログはココログ

整心法

2017年9月10日 (日)

「自分」について

 
にっこり自力整体の大野 敬子です。
いつもお読みいただいて、ありがとうございます。
 
9月のじりき通信に載っていました整心法の記事。
 
じりき通信とはコチラです。
 
なるほど~~!
 
気になるという労働から、
即、解放させることで、
エネルギーの浪費を防ぐ!
 
気になっていることを抱えていては、
体も心も解放されずに、
どんどん、エネルギーが失われてしまうのですね。
 
皆さん、心当たりありませんか?
 
心を整えるということがなぜ、整体に必要なのか?
また、整体には、なぜ心を整えることが必要なのか?
 
先日の専大生とのオリエンテーションの中でも、
質問されました。
 
自力整体の3本の柱
 
整体
 
整食
 
整心
 
これらの術を表したものが、
整体法、整食法、整心法です。
 
こちらは、日々研究されています。
 
食は自分の体をつくります。
また、動かします。
また、排泄までを司ります。
 
流れのよい体にするため
強いからだにするため
しなやかなからだにするため
 
余剰をつくらない食べ方にする
 
余ったものは脂肪として蓄えられる
 
使う分だけ、入れたらよいのですね。
 
便秘は最悪!
入れたら出す!ではなくて、
出したら入れます。
 
心も、自分のからだをつくります。
重たい心の状態は、
からだもドヨーンと重たくしていきます。
 
ドヨーン・・なんて、本当に流れが悪そうな
滞ってしまいそうな感じでしょ?
 
そんな心の状態をからだが喜ぶと思いますか?
 
常に軽いからだでいられることが理想です。
疲れを残さないで、翌日を迎えます。
 
でも、気になることがあったら?
 
頭から離れない状態が
ずーっと続いていたら?
 
からだは、不調を引き寄せます。
 
反対に、いつも明るく生き生きされている方、
不調なんて無縁!って感じですよね。
 
何のわだかまりの無い、
クリアな元気な心を常備すること
 
整心すること
 
環境に振り回されずに、自分をしっかりと持つ。
 
自分って、なんだろう?
私も時々、考えます。
 
なんで、自分なんだろう?
誰が、決めたわけでもなく、
自分は自分です。
 
自分のことを好きですか?
自分を信じていますか?
 
自力整体をしていると
自分のからだを感謝できるように
なっていきます。
 
そしたら、自分のことも、
もっと、もっと、好きになれると思います。
 
心の状態が、整っていくといいですね。
 
秋晴れが実に気持ちがいいですね!
 
さあ、今日も楽しんでいきましょう。
 

20170902_164847

埼玉の寄居のPAです。
なんと名前が「寄居の王子さまPA」でした。

20170902_164808

おとぎの国に来たような雰囲気。
でも、賑わっていなかった!!
パン屋さんやオムライスのお店とか
おしゃれな雰囲気ではあったのですが、
私としては、新米を買いたかった!(笑)

 
 

2017年8月20日 (日)

「こだわり」を捨てる

にっこり自力整体の大野 敬子です。

いつも読んでいただき、ありがとうございます。
 
今日は、「こだわり」について
考えてみようと思います。
 
皆さんは、こだわっているもの、
こだわっていること、
ありますか?
 
また、気になっていること、
ともいえるのかな。
 
何だか、それに振り回されている・・・
としたら、それはすごく勿体ないことのように
感じます。
 
過去には、「こだわり」について
「こだわりがあるって
かっこいいなあー」とか
感じていたりしたけれど。
 
今は、なーんにもない!!
なーんにも、こだわっていない自分が
ここに居ます。
 
すごく、自由な感じがします。
 
例えば、食べ物。
これは、食べてはダメ!
 
これがいい!とか、
こだわっていたな。
 
自分が好きなものだったりすれば、
まだしも、、、
からだのために、とか
ガン予防のために、とか、
 
制限されていたことって
言い換えれば、こだわりなのかなって。
 
で、それを、最近は
取っ払えるようになりました。
 
まさしく、、㊗!!
これこそが、㊗!!
すごい進歩だと思います。
 
え?それって、「どうでもいいってこと」とイコール?
どうでもいいって、投げやりな感じじゃないの?
 
いや、そんなことはない。
 
ちゃんと、意志や、好みや、是非がある。
 
でも、そこに固執しないだけなのです。
 
ある意味、すごく、自由です。
そして、心が軽い!
 
例えば、人の意見。
様々な意見や表現や、思いがあるけれど。
 
それに、こだわらない!
あなたは、あなた。
私は、私。
 
それでいい。
それが、いいんだよね。
 
そんな感じで、自力整体もやりたい。
 
からだが気持ちよくなるなら、
こだわらないで、からだに聞いてみる。
 
からだは、その時、その時で違うはずなのです。
 
だから「こうしなきゃ・・・」ではなくて、
その時のからだに合わせること。
 
あなたのからだに、ちゃんと聞いてね。
 
いつも、いつも、これやらなきゃ!って
こだわらないで、
今の、からだに聞いてください。
 
それで、今、一番、体が求めていることを
してあげてください。
 
ちゃーんと、答えてくれます。
 
自分に集中できる環境で聞くのがいいですね。
 
朝、昼、晩、お風呂を出た時、
それぞれ、全然違うはず!
 
「こだわり」を捨ててみよう。
きっと、もっと楽に生きられる。
 

20170813_130307

岡山の桃を戴きました。
白桃です!すごく、キレイ。滑らかですねえ。
食べるのが勿体ない・・・。
あ、甘い!甘すぎるくらい、甘い!
でも、上品な甘さですねえ。

太陽のエネルギーをたくさんいただいたような
そんな甘さでした。
ご馳走さまでした❤感謝です。

 
 

2017年8月 9日 (水)

意識のレベルを上げる?

にっこり自力整体の大野 敬子です。

いつも、お読みいただき、ありがとうございます。
 
台風に備えて、合羽を持参で
火曜日の天真館道場教室に向かいましたが、
 
カーッと照り付ける日差しになっていて、
神奈川県川崎市には、影響はありませんでした。
 
でも、台風の通り道で、事故に遭われたりされた方が
たくさんおられたと聞き、心が痛みます。
 
ご冥福をお祈りします。
 
自然には逆らわず、抗わずですね。
穏やかな自然もあれば、
牙を向いて向かってくる自然もあって、
 
まるで、溜め込んでいた負の感情を
吐き出してくるかのように。
 
でも、自然には感情なんて無いんですよね
神様が操っているのではないかな?
なんて、考えたことはありますが。
 
「内なる自分」って感じた事がありますか?
 
瞑想の時にも、自分の内側を見つめる・・・と
言いますけれど、
自分の内側って何だろう?どこ?
 
からだ、心、、、すべて、
自分自身、
感情も今の状態も、
全てのこと、ありのまま・・・。
 
ひとりひとりが、まったく、違っていて、
この宇宙に、ひとつしかない存在です。
 
そう考えると、とても自分が愛おしくなりますね。
 
そして、今、生きていられることにも、
おのずと感謝できます。
 
欲しいものは何もない。
最近の私は、無欲ですね。
(あ、でも、5本指靴下のお気に入りを探しています)
 
有難く受け止めることは、
心が整わないとなかなかできることでは
ありません。
 
自力整体をしていると、
少しずつ気づけるようになってきます。
 
からだだけでなく、心も整うからです。
 
自力整体をして、変わられましたか?
 
行動がゆっくり、丁寧になられていますか?
 
あるもの、ある方に目を向けられていますか?
 
穏やかに、そして、内から出てくる
エネルギーが、やる気に満ちていますか?
 
汚れている所が気になるようになっていますか?
 
生活の中でも、流れの悪い所には、
埃や、ゴミが溜まっています。
 
その、埃やゴミを自分のからだの
老廃物に置き換えてみてください。
 
流れが滞らず、いつもキレイにすることを
心がけていくこと、
 
キレイなからだ、理想の高排泄、高体温、高循環な
からだです。
 
ちょっと、気を抜いていると、溜まりがち。
しかも、同じところですよね。
 
からだにも、弱い部分、流れの悪い部分が
あります。
ひとそれぞれ、違います。
 
そこをまず、発見する。
そこを、いつも観察する。
瞑想の時には、感じるようにする。
 
訓練です。
 
毎日の訓練です。
 
心が整わないと、からだも整わないとも
言われています。
 
不調のないからだ、
病気をつくらないからだにしていくこと、
どなたにでもできます。 
 
体の器官の機能が衰えるのは、
老化と言われますが、
老化しない体に促すことは不可能ではありません。
 
あなたの意識のレベルを上げましょう。
 
自力整体をする時間を確保しましょう。
 
自分に意識を向けてみましょう。
 
無いものの方に目を向けていたら、
不足、不満ばかりに、意識が向きます。
エネルギー値は高まらない。
 
あなたのからだは、健康だからこそ、
毎日が明るく楽しいものになります。
 
不調があったら、どんどん心が淀みます。
やる気も起こらないのです。
 
今日のあなたは、やる気がみなぎっていますか?
エネルギー値は高くなっていますか?
 
毎日でなくてもいいのでしょうが、
でも、毎日だとしたら、
どんなに素晴らしいでしょう。
 
私も目指しています。
ご一緒に目指しましょう。
 
本日も、良い一日となりますように。
 

20170408_172352

どこで、見たんだっけなあ・・・。
確か、世界のどこかのキレイな景色。
実在する場所があるんですよね。
地球のどこか。
意識をこの場所に飛ばす!
今、自分がここに居るって感じる。
自由ですね。

2017年8月 7日 (月)

元気な心のチェック法

にっこり自力整体の大野 敬子です。

いつも読んでいただき、ありがとうございます。
 
今日は、8月6日の原爆を落とされた日です。
 
年々、戦争に関するテレビの番組も
少なくなってきていますね。
 
私の幼い頃には、戦争の番組や映画が
ゴールデンタイムに流れていました。
 
平和だっていうこと?
 
でも、忘れてはいけない日です。
 
たくさんの命が、犠牲になった日。
 
もう、世界は同じ過ちを繰り返さないと
思っていますが、
では、ひとりひとりが真に幸せか?というと
どうなのでしょうか。
 
難しい質問です。
 
私は、こうして、生きていられる自分を
幸せ者だと思います。
 
幸せであると認知する心は、
現在の心が元気であるかどうか?
 
・あなたの心は元気ですか?
 
・あなたの口角は、上っていますか?
 
・笑えていますか?
 
・感謝していますか?
 

20170802_152807

心が元気かどうかは、

何か新しいことをやってみよう!と思えるかどうか。
いつもと違ったことが、できるかどうか。

口角が上っているかどうかは、

心の状態を表しています。
スマイルの顔になっていますか?
ちなみに、口角を上げているだけで、
免疫力が上がる!

笑えているかどうかは、

これも、重要ですよね。
笑うことで、脳から出るホルモンの量が
免疫力を上げたり、自然治癒力を上げたりします。

笑っていないなと思ったら、
YouTubeのお笑いの番組でも、何でもいい。
セレクトして、見て、ガハハ!と笑ってみましょう。

感謝しているかどうかは、

感謝できる心を持つことで、
見えてくる風景が違ってきますし、
そして、自分のレベルが高まります。

ちょっとやそっとのことが、
気にならなくなる。

おおらかな自分になれる。

簡単なようですが、いろいろと惑わされてしまうことも
あると思います。

元気じゃないなと思った方、要注意!
自力整体をしたら、心を開放できますよ。

日々の修練です。

戦争で亡くされた方のご遺族の方が
笑顔を取り戻される日が訪れますように
心から祈ります。

20170802_152827

こんな空のような心になりませんように。
この日は寒いくらいの多摩川でした。

 
 

2017年7月10日 (月)

自力整体のナビゲーターのススメ

にっこり自力整体の大野 敬子です。
いつも読んでいただき、ありがとうございます。
 
暑さに負けていませんか?
まだ、梅雨は明けていないけれど、
素晴らしいお天気ですね。
 
どうぞ、おからだをご自愛くださいませ。
 
播州赤穂の合宿の際に一緒のグループでワークをしました
愛知のナビゲーターのTさん。
 
ご縁があって、Facebookでも繋がって、
少しメッセージのやり取りをさせていただきました。
 
先輩のナビゲーターさんに、ちょっと緊張なのですが、
矢上師匠は、上下関係を真っ向から否定されたことがあって、
え?気にしなくていいんだ・・・って、心軽くなって
経験の長い短いを関係なく、
仲間意識を持つように心がけるようになりました。
 
Tさんの生き方がですね、
とても心に響いたといいますか、
これまで、私にはまず、感じたことのない、
思ってもない生き方だったので、
完全に衝撃を受けています。
 
なんといいますか、自然体なんですね。
 
それが、私の心にスーッと入ってきて、
とてもあたたかな気持ちになれて、
自分もそうできたら、どんなに楽で、
気持ちいいだろうな・・・と
想像できました。
 
使われている言葉が難しいわけでもなく、
本当に普段使われている言葉なのに
「え?そんな風に気にしたことが無かった!」
っていう、新たな気づきをいただきました。
 
(いただきました文章をそのまま載せて
お伝えしたいけれど、ごめんなさい。
それは、私に宛てられたものですので
大切にさせてください)
 
Tさんの生き方そのものが
感動するというか、
 
これまで、私の周囲のご縁ある方々には無かった
初めてのタイプのお方でしたので、
 
きっと、それは、どんな意味があるのだろう?とか
私にもできるのだろうか?とか
 
興味がぐんぐん吸い寄せられているんです。
 
皆様には、そんな方との出会いは、ございますか?
 
自力整体のナビゲーターになって、
一番興味深いことと、とらえているのですが、
 
どの方にも重い経験があったり、
転機になるような出来事があったり、
 
それをバネにしたり、
ナビになって気づいたことを活かして、
 
そこからの人生を心から楽しんでおられる・・・
といつも、感じています。
 
Tさんの他にも、たくさんのナビ先輩方の皆様と
お話をさせていただいたことで
またしても、新たな、
とても深いお話をたくさん聞けました。
 
それで、どの方にもオーラがあり、
とても輝かれており、
 
しかも、パワフル、ポジティブ、
エネルギー値が高い、
波動が高い!!
 
これには、自力整体そのものに
何か秘めたる力があるのでは?と
思いました。 
 
人生を輝かせる秘訣、
それは、自力整体の整心法による
心のあり方がとても大きいのだと思います。
 
自力整体をしていくこと、
その時間を、自分のために、
身体だけでなく、心のためにも
大きな効果があること。
 
自分の心を解放したり、
自分、そのままで生きることを促せたり、
自分にどんどん自信が持てて、
悩みもなくなり、心が軽くなり、
毎日が楽しく、明るく過ごせるようになってくる。
 
おのずと、その方が輝いていくのですね。
本当に素晴らしいメソッドです!
 
だから、自力整体のナビゲーターの
皆様は、本当に魅力的な方ばかりなのです。
 
先日の合宿でご一緒させていただきました
ナビゲーターの皆様と
もっと、お時間を共にしたかったなー。
 
また、来年もあるようなので、
また参加させていただけるように、
精進していきたいと思います。
 
自力整体が大好きな方々、
是非、ナビゲーターになられませんか?
ご自分の人生が何倍にも
楽しく輝くものになっていきますよ!
 
お教室をやること・・・云々よりもまず、
自分を大きく変えることができます。
 
私も、本当にいろいろなことがありましたが、
お蔭様で、とても元気に過ごせています。
 
こころから、自力整体に感謝致します。
 
おし、私も輝けるように、気合入れます。
あ、いけない・・・、
自然体で良いのだった・・・(´艸`*)
 

20170630_190741_2

20170630_190526

播州赤穂の帰りの新幹線から撮った夕焼けです。
窓越しの景色は、もっと、もっと綺麗でした。
泣けてきました。
この充実した2日間に感謝した幸せな一時でした。

 
 

2017年6月 9日 (金)

答えを探す

 
にっこり自力整体の大野敬子です。
いつもお読みいただき、嬉しく感じています。
 
世の中では、本当にいろいろなところと
繋がれるようになっています。
 
こうして、ブログという形で発信させていただいているのも、
何方かが読んでくださっていて、、、
その瞬間、繋がる。
 
ネットを開けば、
たくさんのサイトがウヨウヨしていて、
ついつい見始めてしまったら最後、、、
 
ずーっと眺めていたとか、
ついついバックナンバーまで、いって
読んでしまった!とかも
少なくありません。
 
それで、あー良いものに出会えた!!
という満足感や高揚感がある時と、
 
あー、時間の無駄使いだった・・・と、
感じてしまう時と、
 
この差は何なのか?と、
客観的に眺めてみました。
 
価値ある時間と感じられたかどうか?
 
例えば、情報が欲しい、
問題を解決させたい、
用事を手早く済ませたい・・・、
など、
 
目的に見合っていればいいのかな。
 
探し物は時間を要する。
それで、あ!これだ!みたいな偶然が
あったりするかもしれない。
 
時間は、何をするにも均等に使われるのですが、
 
手応えのある時、
集中している時、
楽しい時、
あっという間に時間が経ってしまいます。
 
いつも、後悔なく、そんな時間を送りたいものです。
 
私は、今日は
こんな記事に出会いました。
 
 
自力整体ナビ仲間が
Facebookでシェアしてあったブログを
少し読んでみようかなって
アメーバ登録したら、
今日、届いた記事がこちらでした。
 
いやはや、タイムリーな内容にビックリ!
 
昨日も、陽子さんのことを、
お教室仲間とともに、あれこれと話していたところ。
 
知人が昨日の夕刻に、
「ずーっと、気になっていて、
来れずにごめんなさい・・」と
御花料を届けてくださったり。
 
あー、当の本人は、どうしているんだろう?と
ふと意識を向けたら、この記事でした。
 
なんとまあ、です。
 
そうか、あちらの世界の時間軸は、
あっという間に過ぎていくのね。
 
そして、ちゃんとやりたいことを
目標や目的に合わせて見つけて、
決めていくんだ!
 
今、ちょうど、ガンのお話会の資料作りをしていて、
一緒にやってくれているんだな・・・って
嬉しくなりました。
 
昨日は、家に戻ってきて、あることに気づき、
どうしてなんだろうか?という疑問に
答えが出せないでいたんです。 
 
今まで、普通にしていたことが、
ん?からだが、心が喜んでいない?って
ことがあって。
 
何故だろう?と疑問が湧いて、
そこを突き詰めていかなきゃ・・・って
思っていたのですけれど、
 
でも、答えが出なかったんです。
 
そしたら、この記事。
 
この世で答えが出せなくても、
時間はたくさんあるんだな・・・って
無理に出そうとしなくてもいいや!って
区切りました。
 
今は、出すタイミングではないんですね。
そう、たまには、
自然に身を任せることも必要。
 
脱力していないと、からだも凝りますからね。
 
ともあれ、今は、資料作りが楽しい!!
 
ガンのお話会と、その前日には、
中学校のPTAの保護者向け自力整体教室をします。
 
うわー、どんどん前に進まないと、
間に合わないぞーっ!
「かーっつ!」(喝)
 

Dsc_11721
あー、降り出すよー!って空です。
晴れの空は気持ちいいけれど、
このような雨雲にも、意志があるようで、
それはそれで、受け取ろうという気持ちになります。

 
 

2017年6月 3日 (土)

思念波って聞いたことありますか?

にっこり自力整体の大野 敬子です。

いつもお読みいただき、ありがとうございます。
 
よく、公言すると、夢が叶う!
その通りになるよ!って言って、
自分に喝を入れるためにも
「是非とも、公言を!」と言ってきました。
 
けれども、、、、、
そうでない場合も、なるほど、あるんだなあ・・と
感じたブログがこれ。
 
 
ワタナベ 薫さんて知ってますか?
素敵なかたですね。
キレイで、センスも良い!❤
 
Facebookで、どなたかが、
彼女のブログをシェアしていたので、
拝見しました。
 
「思念波」って、ちょっと怖いですね。
初めて聞きました。
きっと、薫さんは、売れっ子で、美しく、
かっこいいから、妬まれたりするんでしょうね。
 
出る杭は打たれる・・・のと同じ感じなのかな。
どなたかの心に引っ掛かって、
念じられてしまう~みたいな感じかな。
見えない邪悪な波動と同じかな。
 
大変ですね、受けてしまう側も・・・。
でも、それを受ける方もまた、使命なのでしょうね。
 
ともあれ、公言しないことも選択肢のひとつで
OKなんだなーって感じた記事でした。
実に、深く深く考えさせられますね。
 
自分の直感を磨いて、言いたければ言う!
ここで、言わない方がいいな・・・と感じたら
言わない!で良いと思います。
 
私は鈍感だから、思念波は感じないかも。
それで、気にせずに、公言していると思います。
 
いろいろな方の生き方、
参考にするのは、とってもいいことですね。
 
そこから、自分の直感とか、
自分の好きな感覚とかを
大切にしていったら、
きっと素敵な自分が出来上がっていくんだと
思います。
 
今日も大戸会館、
すごく緑が綺麗で、風が気持ち良くて、
幸せな気持ちいっぱいで、
自力整体を楽しみました。
 
ご参加いただいた皆さん、
お疲れ様でした。
しっかりと、お家でも、
自力整体の気持ち良さを探求してください。
 
それで、こんな風にしたら、
自分は気持ち良かったって、
是非、教えてくださいね。
 
久しぶりに、研修のまとめを発行しました。
順次、配らせていただきます。
 
それを読んだら、
「矢上先生の研修には行かなくてもいいじゃん!」
ではなくて、
自分はどんな風に受け止めるのか?を
是非、直接受けて、感じて欲しいです。
 
横浜研修は、次は11月にありますよー。
みんなで一緒に行きましょう!
 
うふふ、楽しみ💛
矢上先生は、筋トレしていなくても、
腕がムキムキです。
お楽しみにしてね。
 

Dsc_11491

 

2017年5月26日 (金)

過去の感情を振り返る(仕事編)

 
にっこり自力整体の大野 敬子です。
いつもお読みいただき、本当にありがとうです。
 
そういえば、我が家の自営業が会社になったのですが、
これが、いろいろな手続きに時間が掛かっていて
なかなか、落ち着きません。
 
税理士さんとのやりとりも、
メールオンリーです。
 
落ち着くまでの道のりを
じりじり、イライラして待つのは
心にダメージを与えるので、
その部分は思考をストップしています。
 
そうこうしているうちに、
次はこのように動いてください・・・という
お達しがきます。
 
銀行口座の開設、
社会保険の加入手続き、
それを社員の方々にお伝えしていく、、、
 
早く、片付けたい、スッキリしたいというのが
本望なのですけれど、
それは自分の単なる願望であって、
片付けていくには人が関わり、時間を要することを
理解できるようになりました。
 
はやる気持ちを抑えて、
次期が来たら、指示がある・・・と考えていると、
不思議と待ち構えていなくっても、
自然な空き時間に、
あ、来たな・・・ってタイミングでやってきます。
 
本当に、様々なことが
一気にかち合わないのが不思議です。
 
今回は自分でもペースをつくれていることに
心から感謝したい。
スムーズに経過していっています。
 
おのずと、負担に感じなくなるものですね。
新たな発見。
 
ちょうど、乳がん発覚の前に
建設業許可の申請をした時のことを
思い出しました。
 
私にとっては、初めてのことで、
本来は、行政書士さんという
専門科に委ねるべき仕事です。
 
私が経費削減のために動いて
許可証を取りました。
 
パートの仕事を辞めたので、
このくらいはしなきゃ・・・という後ろめたさ。
 
それと、努力して出来ないことはない!という
強気な考え。
分からないことは、誰かに聞けば教えてくれる!という
ポジティブな考え。
よく、自分で自分に言い聞かせていましたっけ。
 
この時の県税事務所の担当の方は、
大変丁寧に教えてくださって、
足しげく通って、無事に許可を取りました。
とても勉強になりました。
 
この時の建設業許可申請等にまつわる
業務は南武線で2つ目の駅の
溝の口にあって、
車でも、自転車でも、歩いてでも行けました。
 
でも、今はこのコーナーは横浜と統括されて、
無くなってしまいました。
あったものが無くなるって、寂しいですね。
 
何でも、勉強。
この世で行うすべてのことは、修行である。
 
でもね、でもね、今だから言ってしまいますが、
 
それなりに、
楽しくやっていたのではありますけれど、
心のどこかで、
「なんで、私がこれやるの??」って
思っていたんですね。
 
有難くやらせてもらったのではなくて、
なんで、私がやるの?
って、迷惑的な発言を、しかも言わないで
心の中で不満として募らせていた・・・。
 
不満とか、思い通りにならないジレンマとか、
何回も通ううちに、
被害者意識とか、
自分って、なんて可愛そうなの・・・?
みたいな自己憐憫・・・?
 
家族のために・・・
それに耐えろ!って声が聞こえていた。
 
あー、今、考えると、
本当にネガティブな、うつうつとした感情で
覆われていたんだなあ・・・って、思います。
 
それを、外に出せていたのならまだしも、
出せていなくて、
自分の内側に向けて、うつうつとしていたんですね。
きっと、家族にも冷たく接していたのだろうな。
申し訳なかったなあ。
 
完璧な病的な思考です。
 
病気を引き寄せて当然だなって。
 
あー、自分で自分のことが分かって
良かった!!
もう、繰り返しません。
 
これが、学ぶってことです。
 
今回の建設業許可は、ちゃーんと
行政書士さんにお願いしてあります。
めでたし、めでたし・・!
 
自分のことって、なかなか
客観的には見ることができませんよね。
 
改めて、、、自力整体の時間って、
大事なんですねぇ~。
 

Dsc_10681

これ、なんだろう?
かわいいです。

 

2017年5月11日 (木)

エネルギーがどこに向いているか?

 
にっこり自力整体の大野 敬子です。
いつも、ご訪問いただきありがとうございます。
 
昨日の天真館道場のお教室に、
西高津中学校の面々、
お若いお母様方が参加くださいました。
 
来月、西高津中学校の成人委員会主催で
自力整体教室を開催することになりました。
 
それで、その委員さんたちが
自力整体をご存じでないと、
PRできないかなと考えて、
今回は、数名の成人委員さんを
ご招待させていただきました。
 
初めての場に少し緊張気味なのか、
姿勢チェックの時点で、
すでに体に力が入っています。
 
といいますか、
壁に沿って立ってみて、
「ふくらはぎ」「お尻」「肩甲骨」「頭(後頭骨)」が
ついているかどうか?
を確認する時点で、
ついつい、自分で無理につけようとしてしまいます。
 
それで、不自然な立位となり、
おまけに力が入ってしまいます。 
 
それで、自力整体後には、自然に
すーっと、壁に吸い付くように立てていて、
「あれ?ちゃんと立てている!」って
ちょっと驚いた感じになって、
皆様、笑顔が輝いておりました。
 
この笑顔が見たいがために、
ナビをやっているようなものです。
 
これから、メールで打ち合わせしながら、
成人委員会主催、自力整体教室を
成功させるように尽力していきます。
 
新たなご縁をありがとうございます!
 
しかも、このメールをいただいたのが、
なんと不思議なことに、
Yちゃんが亡くなってから、
お教室を再開しますよー!メールを
皆様に送信した直後でした。
 
さあ、やらなくては!と
気合を入れた瞬間に、、、。(@_@。
 
新たなご縁って、
自分のエネルギーが動かないと
呼び寄せられないんだなって
感じたのでした。
 
確かに、この半年間、
Yちゃんのことが気になって、
気になって、
心落ち着かない、、、
しかも、うろたえる、、、
胸の苦しい日が多くて、
お教室に集中できない日もあって、、、
本当に皆様に申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
 
実は、矢上先生にもご相談したのです。
こんな状況の時って、ナビゲーターさん方は
どうしているんだろうか?
お休みせずに、うまくやりくりしているのだろうか?
 
それで、私は、とても耐えられない感じになって、
お休みしたいです・・・
その時間を一緒に過ごしたいです・・・と
我が儘を言いました。
 
すると、矢上先生のお返事はこうでした。
(いつも返事がくるとは、限らないのですが)
 
『つらい時こそ教室をやっていた方が、
 
生きがいができて耐えられると思う。
 
とにかく妹さんとの時間は、大切にしなさい。
 
休むならそれは構わないよ』
 
とても嬉しいお言葉でしたが、
同時に私って、甘ちゃんだな・・・って思いました。
 
でも、これで、ちょっと心も楽になって、
5月は土曜日の大戸会館だけ、
やらせてもらおうと予定を組みました。
 
でも、なんと、4月中に逝ってしまった・・・(T_T)
私のために、お教室を休まないで!!って
思っていたのでしょうか。
 
確かに、「5月はお休みいれるから!」と
LINEした時に、
返事が「えー?」という一言でした。
 
葬儀のために2回だけお休みしただけ。
前もって、何かを案じて、
お教室を休みにすることを考えるのは、
無意味なんだと学びました。
 
その時に考える。
その状況になった時に、
対応するで充分だったなと。
 
本当にまだまだ、
甘ちゃんな大野でございます。
これからで、ございます。
 
エネルギーをお教室に向けていかないと、
人は集まらないのです。
確かに、ここ数か月は、体験の方が
いらっしゃらずでしたね。
 
宇宙は何でもお見通しなんですね。
不思議なことだと思っていたけれど、
ちゃんと理由があります。
気づきを与えてくださるのです。
 
徐々にギアを上げていきますので、
今後ともどうぞよろしくお願い致します。
 
本当に良いきっかけを、
Yちゃんは残していったのだな。
気持ちをしっかりと自力整体に、
目の前にいる生徒さんに、
向けていくようにと。
 
Dsc_1015
Yさんがくださった「六瓢息災」というお菓子です。
中目黒にある和菓子屋さん、、、
ん?和菓子かな?ありがとうございました。
 

2017年3月23日 (木)

病気と共に歩んでいく人生

 
にっこり自力整体の大野 敬子です。
いつもお読みいただき、誠にありがとうございます。
 
20170320_174723
我が家のお向かいのお宅・・・お庭の桜がもう咲いていました!
 
今日はやすらぎの里からのメルマガにあった
養生ブログをご紹介致します。
 
養生ブログ 
『病気と共にある人生』
 
このブログの出だしに、
本のことが書いてあって、ちょっとビックリしました。
 
私、ここのところ、ずーっと書店に行ってなかったのですが、
たまたま、午前と午後の自力整体の合間の時間つぶしに
本屋にフラッと寄ったのです。
 
本はamazonで買うのが続いていましたね。
 
それで、久しぶりに書店の健康本のコーナーの本を
何が流行っているのかしら?という興味本位で、
背ラベルをずーっと眺めていたのでした。
 
手にした本も何冊かあって、
パラパラめくってみますが、
どれも似たりよったりのような気がしないでもない・・・。
 
もう一度、本棚を眺めてみました。
 
調子が悪い方って、どの本を手にするのだろう?
と考えながら。
 
この本を読んで、さあ、やろう!って、
繰り返し実践する人が、果たしてどのくらいいるんだろう?
と考えながら。
 
きっと読んだ(または、パラパラ見た)だけ、
知識を得ただけで、案外、満足して終わりなのでは?と
考えながら。
 
何を隠そう、この私は、読んで満足の人でした。(笑)
 
そしたら、このブログを書かれている小針 佑太先生、
 
小針先生もその、健康本のことから感じられたことを
綴られていて、
「ごもっともです!!」って、大きく頷き、共感したのでありました。
 
そして、本のことから死への恐怖に触れ、
病気について、生き方について、
宗教的な、またあるいは、哲学のような、
小針先生の考え方かな、
ごもっともが、たくさん書かれているなあ・・・
 
何だか、吸い寄せられるような感覚があって、
その後で、
心をぐーっと鷲掴みにされたような感覚になって。
 
それで、読み進めていくうちに、
あー、これって、今、正に、
いろいろと考えさせられている案件じゃあないか?!
って、ドキドキしちゃったのです。
 
何となく感じていたことが、
ここに言葉になって表現されている!って感じでした。
 
今、実はたくさんのことを抱えていて、
もっとゆっくり、時間かけて、
何回も読み直したい!って、ふと思ったんですね。
 
じっくり読んで、心がどう感じるか?
 
私は、どう生きたいのか?
 
私が出来ることって何か? 
 
 
様々なことが頭をよぎっていきました。
 
私は、ガンが再発するかも!?って恐れてはいません。
いつからか、肝が据わりました。
 
現に、今の食ですが、
過去のようにがんじがらめではなく、
好きなもの、食べたいものをいただいています。
やりたいことも、やらせていただいています。
 
もし、再発しても、やれることがたくさんあって、
それをすれば、からだが元に戻ろうとするであろうと
感じているからです。
 
恐れながら、心配しながら、
再発しないように生きることは
縛られている生き方で、自由ではない。
 
今、ここを、今日のこの日を、いかにして過ごすのか?
一瞬の今、ここをどう生きたいかが、
大事なんですね。
 
小針先生は「病気と共にある人生」と表現されました。
私は、『病気と共に歩んでいく人生』
そう、今も大切、そして、これからを視野に入れて
示していきたいです。
 
病気は不要なものではなく、必要なものだった。
健康であることの大切さを教えてくださいました。
 
そして、治るのではなくて、病気と調和していくこと。
 
すごく、すごく、タイムリーな記事に
本当に心から感謝しています。
 
天から降ってきたメッセージみたい。
 
私は無宗教なんですが、神様、仏様、ご先祖様・・・、
そして、今、現世で関わりのある皆様、
ありとあらゆるものに、ありがとうございます・・・
という気持ちになりました。
 
しなくては、と思うのではなく、ごく自然に。
嬉しい変化でした。
 
皆様は、どのようにお感じになられましたか?
 
20170322_140303
今日のあたたかさで、桜の蕾も一気に膨らんできました!
せせらぎ遊歩道の桜並木より・・・。
 
 
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック