ウェブページ

無料ブログはココログ

自力整体

2017年7月30日 (日)

大雨の中での談笑

にっこり自力整体の大野 敬子です。

いつも、読んでいただき、ありがとうございます。
 
昨日は夕方より、雨が、、、
雨というより、豪雨でしたね。
7月の最後のお教室でした。
 
ちょうど、大戸会館のお教室が終わって
お茶をしていたところで、
 
ドシャ―、ヾ(≧▽≦)ノ
(@_@。(>_<)(*_*)(+o+)( ;∀;)
 
まるで滝ツボの横にいるかのように
皆さんの声が雨の落ちる音で、かき消されていました。
 
昨日は、なんと34歳の男子が体験に・・・。
私たちのお教室の平均年齢を
ググーッと下げて、
お教室にも、いつもとは違う空気が流れました。
 
彼は、amazon(ネット)で、たまたま「自力整体」の
本を見つけて、ポチッと押して購入し、
DVDを見ながらやったらば、とても体に効いたので
やってみたいなと思って体験にこられたそうです。
 
パソコンを使うIT関係のお仕事、
首周りのコリや肩こり・・・。
 
お教室に通い始めたHさんが、
「私も、パソコンを良く使うのだけど、
腕の痺れが出て、病院に行ったら、
頸椎のヘルニアだと言われて、びっくりした!」と。
 
若い時、細胞が活発な時、大丈夫だったことも、
無理が祟ると不調となって現れます。
 
よく、年齢を重ねて現れる不調を
「老化」と言われますけれど、
年齢に関係なく、元気な方は元気です。
 
老化しないような体をつくる!
これは、前回の西宮研修での講義でも
テーマになりました。
 
にっこり自力整体の皆様も
年齢不詳と言われるようなメンバーが
揃っていかれるのでは、、、と私は思っています。
 
さて、34歳の自力整体に体験に来られたSさん。
Sくん!って感じの若者です。
体の変化が楽しみですね。
 
「終わったら、質問しようとしていたことが、
焦らなくても、落ち着いて言えました」と
ご自分の変化に気づかれていましたね。
 
皆さんのSくんへのアドバイスも実に
素敵なコメントでした。
 
どの方も体の変化は当然ですが、
「心の変化」「ご自分の変化」に着目されていて、
私も、首を大きく縦に振りながら、
お話を聞かせていただきました。
 
変わっていくこと・・・
これは、ご自分が決めたから、
その道が作られています。
 
「自力整体でからだも、心も変わる」は
にっこり自力整体で実証済です。
 
嬉しい変化ですね。
 
最近の反省なのですが、
つい気持ち良い皆様の反応を見て、
終了間際にお茶のご用意をするのですが、
終了時間が少し過ぎることがあります。
 
これは、いけません。
それと、皆様お忙しいと思いますので、
残りたい方だけ残って談笑されてくださいね。
 
ご自分の大切な時間には限りがございます。
どうぞ、時間を有効に使って参りましょう。
 
雨の中、それぞれ帰られていかれましたが、
大丈夫でしたでしょうか?
大戸会館の管理人さんが、
皆さんに傘を貸してくださいました。
 
嬉しいお心づかいに感謝致します。
8月のお教室も、どうぞよろしくお願い致します。
 

20170726_151513

大塚駅から徒歩3分の所にある神社です。
https://jinja.tokyolovers.jp/tokyo/toshima/otsuka-tensojinja

こちらでお守りを得られたナビ仲間のAちゃん、
しかも「仕事のお守り」!
なんと、ご利益が!!

それで、私たちも習って、求めてみました。
良いことがたくさん、おきますように。

2017年7月21日 (金)

大腰筋と拮抗筋と暑さ対策

にっこり自力整体の大野 敬子です。

いつも読んでいただき、ありがとうございます。
 
今回の実技は研修での実技を元に、
じりき通信での整体を確認しながらの
自力整体になっています。
 
私のからだの変化ですが、
研修での補助整体(パートナーと二人で行う)で、
ちょっと、からだを反らせすぎてしまって、
腰に違和感が数日ありました。
 
しかしながら、その後、火曜日、木曜日と
自力整体の研修プログラムで、
既にからだは、良い状態に戻っています。
 
輪っかタオルを短めにすると、
やはり刺激が強いので、
その日の体調によって使い分けていただけると
良いと思います。
 
途中で、足裏叩きがあります。
これを、バンバンやり過ぎて、
寝て起きた後に床面に足を着いた時に、
「あれ、痛い!」という感覚がありました。
 
こちらも、数歩歩く時に気になっただけで、
後は、特に違和感はありません。
 
刺激を強く加え過ぎた、名残りですね。
 
火曜日に受けられた生徒さんに、
お尻の筋肉痛になられた方がいました。
 
大腰筋と対になっている拮抗筋は、
(拮抗筋とは、コチラ
大殿筋です。
今回の実技は大腰筋の縮みをなくす整体が多いので、
きっちりと、拮抗筋である大殿筋を使ったのですね。
 
関節を動かす筋肉は、対になっている・・・。
これを拮抗筋と言います。 
筋肉が、骨を挟んで、
表と裏についていると考えてください。
関節がしなやかに動くためには、
両方の筋肉がしっかりと収縮しなくては動かないのです。
 
片方が収縮して(屈筋)片方が伸びる(伸筋)
それで、関節が曲がる仕組みです。
 
大腰筋は骨盤の中に入っている深層筋です。
 
骨盤の開閉にも影響するし、
腰の曲げ伸ばし、
足の上げ下げ、
後ろに足を伸ばす、、、など、
様々な動きの要になっているのですね。
 
大腰筋を伸ばすためには、
大殿筋を縮ませた!というわけです。
 
大腰筋は、今回の研修でのテーマの一つであった
老化の予防にも、とっても大切な筋肉です。
 
筋肉痛が治まったらば、お尻がプリッと
上向きになっている!
という効果が期待できると思います。
 
 
暑いからと言って、
何も動かないで、汗をかかずにいることは、
私はおススメしません。
 
夏なのだから、汗をかいて当たり前!
そして、汗と一緒にしか出て行かない
体の老廃物、特に金属類ですね、
こちらを排泄していきましょう。
 
脱水症状や熱中症に気を付けるように
水分をこまめに摂ることも、
汗を自然にかいているからこそです。
 
冷房のキンキンに冷えた部屋では、
水分を摂らなくても気になりませんね。
 
からだの感じ、感覚を自分でしっかりと受け取って、
必要なものを、必要なだけからだに入れていって
しっかりと排泄していくことです。
 
これが、疾病予防の基本です。
 
我が家もエアコンはつけておりますが、
窓を全開にして、つけています。
 
電気の無駄使いのようですが、
28度に設定したエアコンから、
時折流れてくる冷たい風が、
程よく体温を下げてくれている。
 
今年の夏は、こんな感じで乗り切ります。
 
といいますか、
まだまだ、夏バテには程遠い感じで
絶好調です!
 
なんて、有難いのだろう。
すべてのことに感謝致します。
 

20170719_171751_2

佐賀からはるばる来られた友人を囲み、
4人で暑気払い!
大好きな七福神のベルギービール、
この日は1杯にしておきました。(笑)

20170719_180322

こちらのハイネケン黒ビールもおススメです。
暑いからとグビグビいただいてはNGです。

やはり、冷えたビールをたまに・・。
至極の幸せです。

 

2017年7月17日 (月)

西宮研修に行ってきました。

にっこり自力整体の大野敬子です。

いつも読んでいただき、ありがとうございます。
 
毎日、暑い日が続いておりますが、
体調はいかがでしょうか?
 
エアコンでからだを冷やす過ぎておりませんか?
 
我が家は半蔵という猫のために、
エアコンをつけている・・・と言って過言ではありません。
 
さすがに、締め切ってしまうのは、辛いので、
窓を全開にして、エアコンをつけています。
 
時々、ヒンヤリした空気が気持ちいい・・・。
設定温度は28度で充分です。
 
さて、西宮研修に行って参りました。
なんと!行きは、夜勤明けの旦那さんが
車で新横浜まで送ってくれました。
 
歩きたいから、一人で行きます!って
これまでは、何度も有難くお断りしていましたが、
荷物を持って歩くことが、からだの歪みにつながるし、
汗だくになるから・・・、
今回はお言葉に甘えさせていただきました。
 

20170715_092727

朝の空、、、。

播州赤穂の合宿に、半月前に参加したので、
あ、また、新幹線!って、何だか嬉しい。

また、学べるのも、何だか、嬉しい。

本当に、一日があっという間に過ぎて行って、
播州赤穂の合宿の時の講義の内容も
まだ、生徒さんにお渡し出来てなくて、

そう、精神世界の話です!

慌てて、作りました。

慌てて・・・・というと、雑に聞こえますが、
私は、何度も何度も読み返して、
そうなんだ・・・と知らない世界を知ったような感じで、

ちょうど、陽子を見送ったばかりだったので、
生と死、魂の話、、、

とても興味深く、有難く、お話を聞けたので、
是非、皆様とシェアしたいと考えて
ガーーーっとまとめました。

それで、書いたものは何方かに読んで貰いなさいという
先生のお言葉を受けまして、
今回は母に読んで、ダメ出しをいただくことにしました。

そしたら、「自力整体って、こんな勉強もするの?すごいわねえ・・」
ってたいそう、驚いていました。

「これを生徒さんにお渡ししたら、
宗教って思われるんじゃないのかしら?」と
心配までしてくれまして。

宗教めいたお話なのか・・・?
私は宗教をきちんと学んだ訳ではないので、
あまりピンときませんでしたが、

でも、母には、自力整体の死生観は
お話したことがあって、違和感なかったと
勝手に思っていただけなのかも。

「インドのヨガの教えなんだよー」って言ったら、
少し納得してくれたみたい。
 
ヨガの考え方が日本に伝わった時に
禅という形で「無念無想」の世界観となって
おおもとの考え方とは、ちょっと違ってきたらしいです。
ベースは一緒みたいです。

でも、1回聞いただけでは、全然分かりません。
繰り返し聞いたりして、近づけないと、
理解出来ないようにも思えます。

でも、とても、心が安らぐ考え方だなというのが
私の受け取った感じです。
変でも何でもないと思うのだけれど、違うのかな?

西宮の研修内容を書こうと思っていたのに、
何故か、まだ終わっていなかった
播州赤穂の合宿での講義の話に
すり替わってしまいました。

研修の内容もまとめていきますね。

今回はエイジング、ヒーリング、大腰筋がテーマです。 

実技は通信よりも、お教室で直接、
実技を見ていただいて、実践していただいて、
からだに馴染ませていっていただきたいです。 

では、火曜日から、お伝えしていきますので、
どうぞよろしくお願い致します。

20170715_093102

20170715_092907

新幹線からの風景です。
ぼーっとしながら、飛んでいく景色を眺めているのが
結構、好きですね。
速く移動できるのってスゴイのですが、
鈍行の旅も興味深いです。

2017年7月 5日 (水)

8/26 神奈川新聞に掲載!?

 
にっこり自力整体の大野 敬子です。
いつも読んでいただき、ありがとうございます。
 
昨日は、天真館のお教室の日だったのですが、
市民活動センターより依頼があり、
神奈川新聞の取材を受けることになりました。
 
それで、市民記者のAさんが取材に来られて!
 
自力整体をしているところのお写真などを
撮ってくださいました。
 
実は、この日旦那さんが手術の日でして、
でも、切り取るのは臓器ではなくって、「脂肪」
 
多分、良性腫瘍だという見解なのですが
(只今、病理検査中)
 
手術の時間が前日にも、当日にも
はっきりしていなくって!!
なんと、アバウトな病院なんざんしょ。
 
その日の手術が3番目だから・・・と、
付き添いの方は12時にいらしてください・・・と
言われたものの・・・
 
結局は、3時間以上待たされて
結局は取材をこの日に受けて
本当に良いタイミングだったということ!!
 
家族を思って、すべてをそこに向けていたら、
予定通りに進まない状況にイライラしていたと
思うのですが、
 
午前の天真館のお教室(写真撮影の取材)
12:45 病院に既に付き添ってくださっている
義母と義姉と合流
14:00に「あと1時間以上かかりますねー」と
「お昼を食べて来られます?」と促され、
近くのカフェで女子トーク
15:45 手術室に行く旦那さんを見送り
16:30 市民活動センターで、
取材を受ける
17:45 病院に戻る
18:10 インターンの若い先生から説明を受ける
切り取った脂肪の塊を見せていただく
18:15 義母と病室に戻った旦那さんの生存を確認
(あ、大袈裟ですね)
義母帰宅
18:50 私も家路へ
 
とまあ、こんな一日であり、
 
まあ、なんと素晴らしいタイミングでしたね。
滞りなく、すべてが上手く運ばれて終了。
 

Dsc_13151

 
この日のエポック中原さんのレッスンは、
若手のホープに次を託してありまして、
初めての自力整体をされたようです。
 
この引継ぎにもご縁を感じられますよね。
 
皆様のあたたかい声援で、
Tナビも、滞りなく初レッスンを終えられたそうで。
 
万事うまくいった日!
 
神奈川新聞の市民記者のAさんは、
まだお若い方で、
 
しかも、このにっこり自力整体の取材がお初!!
ちょっと、緊張している感じもありました。
 
実に初々しく、私の拙いお話を、
真剣に聞いてくださり、嬉しかったです!
 
初めてのことって、緊張とドキドキとワクワク!
どんどん、新しいことにチャレンジしていきましょう!
スタートを切る日が、新しい自分を始動させる日です。

私にとっても初めての取材、
Aさんにとっても・・・だったのですね。
お互いに同じ思いを共有できて、
親近感を感じておりました。
 
同席してくださった市民活動センターのNさんは
多分ですが、ベテランの方です。

ちなみに、掲載される記事は
2003年3月の掲載開始から、現在まで
600団体・個人を取り上げているのだそうです。
 
Nさんは、記者と団体の間に入って見届けてくださる方。
たくさんの経過をしっかりと見てこられたように思います。
 
Nさんの控えめな中にも感じられる
ご自分の仕事に対する誇りのようなものを感じ、
とても学びの多い時間でもありました。
 
Nさんの社会を見据える目線にも、
「これからの自力整体の必要性」を
ひしひしと感じた次第です。
 
私のにっこり自力整体を通しての
今後の活動の意志は、お伝えしたつもりですが、
どんな風にまとめてくださるのだろう。
 
心から楽しみにしています。

義母からは、
「敬子さん、しっかりお化粧して綺麗にしなきゃ!」
と言われていたものの、やはりいつもと変わらずの
ノーメイクに、いつものいで立ちで、
ありのままの「にっこり自力整体」を撮っていただきました!
 
8月26日の神奈川新聞の
「市民発  地域をつくる人・活動」に
掲載される予定!
 
楽しみにしていまーす。
 
もう、昨日はくたくたで、またしても爆睡!
 

Dsc_13161_2

写真は1昨日の夜7時過ぎの写真。
入院した旦那さんが枕を忘れて届けてあげました。
いつまでも明るくて、変な感じもしますね。
入院した病院の横にもまた、大きなマンションが建設中。

 
 

2017年7月 2日 (日)

全国のナビゲーターさんと合宿

にっこり自力整体の大野 敬子です。

今日は、少し晴れ間が出ている。
ムシムシするけれど、これも日本の風土ですね。
乗り切っていきましょうね。
 
月末29日30日と播州赤穂に行ってきました。
8か月くらい前に申し込んで、
それから、ずーっと楽しみにしていました。
 
妹のことを思うと、申し込みを躊躇した自分が居ました。
その時に背中を押してくれたのが、N子ナビです。
6期生の関東の中で、ナビをまとめてくださっている
笑顔の素敵なN子さん。
 
申し込んでいて良かった・・・。
心から、そう感じています。
 
63名のナビと矢上師匠と奥様の珠野子先生。
播州赤穂ハイツというホテルを貸し切り!!
 

Img_07151

お部屋からの眺め。
お部屋は、同期15期生の6名で!
何だか、ナビ養成の頃を思い出し、ワイワイと楽しかったです。

1日目は、矢上師匠の講義、
スピリチュアルな精神世界の話でした。

陽子が死んで、私はとても身近に感じ、
涙が出そうになっては、こらえながら、
そうか、死ぬって、そうやって、また生きるんだ・・・。

やけに納得しちゃうし、
これからの生き方が、また変わる瞬間を
向かえるような気持ちがした。

知らなかったことを知る、

これまで、スルーしていたことに気づかされる、

新たな気づきからの、これから・・・。

私たちは、毎日毎日、この繰り返しで、
成長して、生きるステージを変えていっています。

何となく過ごしていてもそれは、それで、
幸せなんだけれども、
自分の使命や目的に、近づいていって、
行動し、意識して動かないと、
いつまでも変わらないし、変われない。

この講義のまとめも、にっこり会員さんに伝えたいな。

それと、毒出しの秘技を伝授。
緊張の取り方も。

食事の後は、お楽しみタイム有でした。

矢上師匠のシャンソンを2曲。
その1曲目の名前は忘れたのですが、
なんだか、心が弛んで涙が溢れてきました。 

あ、この日の一番のサプライズ!
なんと、参加したナビ全員に、メッセージが
配られたのです!

それも、その便箋と封筒は師匠のお見立てで、
loftに行って買われたそうで。
可愛らしい、キレイ系の便箋と封筒、
それも、渡す人を思って選んで下さったのです!

ちなみに、私のは・・・。

20170702_140602

すごいなあ・・。
ちゃんとひとりひとりを見てくださっているのだなあ・・・。

愛を感じます。
闇の中にいる私を、引っ張り上げてくださる存在です。

水玉の便箋に、シンデレラの封筒。☆彡
シンデレラに変われるのかなあ・・・。
楽しみ。

心から、自力整体に出会えたことに感謝致します。

2日目は、ナビ交流です。
グループに分かれてのグループワークでした。

題材は
①仲間に伝えたい ナビゲーターとしての
失敗例、成功例

②「50年後、100年後に残る自力整体」になるために、
今、私たちがすべきこと

②は壮大なテーマでしたね。
自分のお教室云々で、アタフタしている場合ではない!?
って思っていまったりして。

理想を置くことで、また気持ちが引き締まる!

昨日の大戸会館、
新たな気持ちでお教室が出来ました。

先生、先輩ナビの皆様、同期のナビ!
仲間っていいなってあたたかな気持ちになって、
心が満タンで帰ってきました。

2017年6月27日 (火)

最後のスポーツクラブ

 
にっこり自力整体の大野 敬子です。
今日も一日、お疲れ様でした。
 
梅雨のお天気のせいでしょうか。
なんだか、とってもだるく、眠気が抜けません。
 
たくさん寝ているつもりなんですが、寝苦しい?
 
きっと、からだの中に
余剰水分が溜まっているんだろうな。
 
皆様、おからだ、ご自愛くださいませ。
 
今日のエポック中原スポーツクラブのレッスン。
 
実は、私の我が儘で最後のレッスンとなりました。
 
ナビ養成中の5月に始めて・・・、
「1年で辞める」という予定が、
2年と1ケ月過ぎていきました。
 
本当に、本当に、いろいろな思い出があります。
 
私が、こんなにナビゲートが出来るようになったのは、
このスポーツクラブの1時間の自力整体のお蔭だと
心から思います。
 
お教室のプログラムは、研修でやったこと
そのまんまでもOKですが、
(いや、まんまでは、ないですね)
 
スポーツクラブの1時間は、
組み立て直して、提供してきました。
 
それで、からだが良くなった!という方の声を
聞きながら、
整体部分をまず組み立て、
それからほぐしを考えるという
逆パターンをあれこれと試させていただきました。
 
また、初めて参加される方がいらっしゃる時には、
基本に立ち返ったり、
その場の感じで、組立てたり。
実に、楽しい時間になっていきました。
 
経験に勝るものはないな・・・(^O^)
 
最初は、カチコチで、
右左を間違えたり・・・
あ、これは、今でもあります(/ω\)
 
声も最初は、なかなか出なくって・・・。
 
余裕が無かったなーって振り返る。
 
でも、余裕を作るためには、継続、繰り返し、
練習、臨機応変に動く・・・。
 
とにかく、気持ち良く行うためには・・・の
日々研究だったように感じます。
 
スポーツクラブって、皆さん、元気なイメージがあったけど、
でも、体に鞭打ってやっている感じもあって、
 
ご一緒に!
気持ち良く!
からだも調子がよくなっていって、
健康で過ごせますように・・・
ということを願うようになってから、
 
流れがとてもスムーズになった気がします。
 
そうなんです。
自力整体をうまくやろうとか、
そういうことは、置いておいて、
 
いかに皆さんが気持ち良くなれるか?
 
気持ちいい⇒知らないけど、調子がいいわ!に
結びついている。
 
そこに行きついた時に、
「自力整体っていいよー」って
広まっていって、
 
最初は5,6人しか居なかったフロアに
たくさんの方々が来てくださるようになって。
 
今日は最終日、37人の方とご一緒させていただきました。
 
そして、サラシタオルもたくさん購入してくださり、
ますます、自力整体の愛好者が増えていく予感。
 
また、代行がある時にはお邪魔させていただきます。
その時を、楽しみにしています。
 
いかに、副交感神経を高められるか?
いかに、欠伸がたくさん出るか?
もう、帰ってすぐに休みたい!って思わせることができるか。
 
もっともっと、学んでいかなきゃだわ。
 
お教室にも、たまには来てくださいね!
本当にたくさんの学びをありがとうございました!
ずーっと、自力整体を続けていって
いただきたいと思います。
 

Img_06901

有志の方々と記念撮影!
私よりも自力整体歴の長い会員さんもいらっしゃいます。
今日、初めて体験された方もおります。
たくさんの学びをくださり、心から感謝致します。
また、会いましょうね!

 

2017年6月15日 (木)

未病のうちに治す

 
にっこり自力整体の大野 敬子です。
いつもお読みいただき、ありがとうございます。
 
連日連夜、夜更かしをしています。
自然治癒力が働く時間、
ゴールデンタイムを、寝ずにいます。
 
日曜日に開催します「ガン予防のお話会」に向けての
準備です。
 
私のスマホ、途中で修理に出す羽目になった時に、
LINEのデータが消えました。
 
それで、今回はちゃんと保存するようにしました。
 
妹、陽子とのやり取りの中で、
何か汲み取れるメッセージが無いか?を
探しています。
 
振り返る作業・・・重要だなあ。
 
そんなことをしていると、
あっという間に時間が過ぎていきます。
 
今週、いつにも増して、時間が早く過ぎる!
ご飯をのんびり食べる時間さえ、
勿体ない感じです。
 
エネルギー値、波動が高いので、疲れません。
 
でも、自分がやりたくないことにおいては、
もう、からだから「やりたくないです」オーラを出しているようで、
旦那さんが、私のご機嫌を伺っている様子。(笑)
 
会社の社会保険やら、労災保険やら、
とにかく、この時期に一気にきていまして、
イライライライラ・・・・
 
出来るだけしないように、、、
 
笑って、笑って、
楽しんで、楽しんで、
そう、これは、ある意味、学びよ!
ってな感じで、言い聞かせています。
 
母が、からだのことを心配していますが、
全然、余裕で元気です。
 
時々、気ままにし過ぎていると、
わきの下のリンパの辺りが
ズキンズキンします。
 
すごいですよ、
からだって、本当に正直。
 
忙しくしていて、体に注意を向けていないと、
そのサインを見逃します。
 
皆様、見逃されませんように・・・。
 
ちゃんと、ご自分に訴えている時がありますから。
 
それに気づかず、
「ちょっと、疲れているんだわ」
「気のせいだ」
なんて思っていると、
病にかかっていきます。
 
なんとなく調子が悪い、
いつもと違う、
病院に行っても、特に病気ではない・・・
この状態を未病といいます。
 
この状態が改善されずにいると、
病気になります。
 
未病のうちに、からだの不調を無くすこと!!
 
心がけてください。
あなたのからだは、本来は、あなたのからだでは
ありません。
 
死んでいく時は、返す借り物なので、
労わって、大切に扱ってあげてください。
 
そして、自分の意志に従って動いてくれるからだに
毎日感謝しましょう。
 
そしたら、何でも良い方向へことが事が進みます。
 
やっと、私にもそれが、分かってきました。
 
何のために生まれて来たのか、
何をしている時が、心が喜ぶのか、
ガン予防のお話会のテーマです。
 
ご参加されます方、
どうぞお楽しみになさってくださいませ。
 

Dsc_11821_2

南武線久地駅に近いお稲荷さん。
こんな場所にあったっけ?
と懐かしく歩いていたところに出てきました。

2017年6月12日 (月)

輪っかタオルの普及

 
にっこり自力整体の大野 敬子です。
いつも、お読みいただき、ありがとうございます。
 
今週はちょっとハードな、タイトな週になりそう。
 
土曜日、初めて、中学校の成人委員会さんにお呼ばれして
自力整体教室をしてきます。
 
それで、20名募集のところ、
なんと19名も参加されるとのこと!!
す、素晴らしい!(^o^)/
 
これを機会に、自力整体愛好者さんが
増えるといいなーって思っています。
 
しっかりと多めに、サラシ輪っかタオルを
用意しましたよ。
 
私が縫ったのではなくて、母なのですが・・・。
陽子の後を引き継いでくれたのが、母です。
78歳!
 
「にっこり工房」と呼んでいます。
頑張って!78歳!
 
寝る前の腰膝クロス整体は、日常になっているらしい。
 

Dsc_11571

前回はグリーンでしたが、今回はブルーです。

それで、お教室の方々にも、ジャストサイズの輪っかタオルを
持っていただくようにおススメしています。

サラシは伸びないので、腰膝クロス整体の時の
骨盤の内側に食い込む感じが、
ダブルガーゼとは違っていて、効きます!

その効果を実感していただきたくて、
お教室でも、試しに使っていただいたところ、
大変好評でした。

しかも、サラシは生地がお安いので、
1本400円でお分けすることが出来ます。

母は、「プロではないから、お金は貰えないわ!」
と言いますが、
でも、縫えない方、時間の無い方にとっては、
嬉しいことですよね。

時間はお金で買えないのですから、
せめて、縫うことに割いた時間を考えて、
いただいてもいいんだよ!って伝えました。

追加注文すると、翌日には出来上がっています。
仕事が、実に早い!
助かっています。
ありがとう!!(^o^)/

皆さんの喜ぶ顔が、励みです。

矢上先生のように、3本持ちの方が、増えてきました。
私も実は、3本持ちになりました(*^^)v

あー、輪っかタオルが世の中に普及していくのが
実に楽しみですね。
 
全国のナビさん、もっともっと、
輪っかタオルを全国に広めて参りましょう!

自力整体の愛好者さんも、
どうぞよろしくお願い致します。

 

2017年6月 9日 (金)

体を捻じる

にっこり自力整体の大野 敬子です。
いつもお読みいただき、ありがとうございます。

関東も梅雨入りしました。しかし・・・

昨日の天気、雨マークが無くなって
すっかり晴れ!☀

ここのところ、木曜日のOHANAスタジオの
お教室の日のお天気は、予報が覆えされています。

先週は・・・、怪しい雲行きを横目で見つつ
家を出ましたが、
案の定、見る見る暗くなっていって、
自力整体を始める前の瞑想中に、降り出してきました。

しかも、ボタボタ、バシバシ、音を立てて、
急降下する雨でした。
 
照明を落としたお部屋が、
さらに暗くなって・・・キャー(≧◇≦)
雷は鳴りませんでしたね。
 
それで、自力整体をして、終わった時には、
もうすっかり止んでおりました。
スタジオを出る頃には、晴れ間が・・・☀。
 
本当に日頃の行いがよろしいのですねー。
 
何となく感じることなのですが、
最近は「大丈夫だ」と思うことが、
大抵は大丈夫のことになっています。
 
なんでしょうか、
直感が働くようになっているのでしょうか。
とても、嬉しいし、自信が持てています。
 
からだの調子も良い感じですし、
前にも足が出ていますし、
このまま、走ってみたいなーなんて思ったりして。
 
最近、皆さん、走ったりしていますか?
私、少し走りたくなっています。
からだが軽い証拠でしょうか。
 
野草酵素が効いて、
元気バリバリになっているのでしょうか。
 
ともあれ、走りたい。
最近の自力整体は、たくさん、捻じります。
捻じって排泄もいい。
 
通ってくださるYさんからも、
こんな感想をいただきました。
(ごめんなさい、1週間経ってしまってますが)
 
『ご報告です。

昨夜、お風呂に入るときに鏡をみると
あきらかにウエストがくびれていました😆

ねじった効果すごいですね。

下半身もだるい感じがしていたのですが
今朝起きたら、すこし良くなりました。
(まだお尻の辺りが筋肉痛ですが(笑)
 
さっそく今朝も軽くねじる体操してみました。
痛気持ち良い✨✨のがたまらないです(笑)

今日は仕事で18時まで残業dayなのですが
朝から気分も上々です🌈
なんだか嬉しくて、思わずメールしてしまいました(笑)すみません😅

雨の週末☔️素敵な1日になりますように✨
 
なんて素敵なコメントなのでしょう!(≧◇≦)
こんな風に感じられるからだを持てて、
本当に幸せですよね。
 
体内の水分をたくさん出して参りましょうね。
さらに、さらに、ウエストをくびれさせていきましょうね。
 
夏の前に美しいからだ作り、、、
自力整体なら、叶いますよ~!

でもね、本当はね、見た目よりも、からだの中を変えていくのを
おススメしています。
 
とにかく、不要になったものは
溜め込む習慣を無くすことです。
 
どうやったら、出ていくか?
自力整体に時間を費やすのが、一番!
 

Dsc_11681

川崎アゼリアにある箱根ベーカリー。
ちょっと休憩で寄りましたが、
あー、箱根に行きたいなーってしみじみ思いながらの
お茶タイムでした。

2017年5月21日 (日)

新たな決意

 
にっこり自力整体の大野敬子です。
いつも読んでいただき、ありがとうございます。
 
1週間が瞬く間に過ぎていっていますが、
それでも、私のペースは案外とマイペース維持で、
ノンストレスでございます。
 
皆様はいかがお過ごしでしょうか・・・。
 
さて、週末は西宮で研修がありました。
3月の研修は横浜(日産スタジアム)でしたから、
西宮は1月以来でありました。
 
緑がとってもきれいで、
少し汗ばむくらいの気温でしたけれど、
湿度も低くて、良い陽気です。
 

Dsc_10811 
 

5月っていいですねー。
からだを自然に伸ばしたくなりませんか?
 
今回の研修の講義は「伝え方」についてでした。
伝えるって本当に大変なことです。
 
お教室でも、始まる前に
「ワンポイント講座」といった感じで、
私の気になったことをお話させていただいたり、
たまに、皆様にアウトプットしていただいて、
お伝えしています。
日々、毎回訓練、修行の場をいただいています。
 
私はお話上手ではありませんけれど、
でも、人に伝えることをしなければ、
単なる自己満足の趣味止まりです。
 
私は、自力整体を通して仕事をしています。
 
ちなみに、4月に我が家の自営業が会社になったので、
会社員として、自力整体を通して、
仕事をすることになりました。
 
お給料は、たいしたことないけど、
実績を積まねば、昇給は望めません。
 
経理の仕事から、解放されて、
からだも心も伸び伸びしています。 
 
それで、大好きな自力整体を仕事にしていけるって、
幸せ者だって思います。
この環境に感謝致します。
 

Dsc_10801

 
話がまた、反れました。
 
「話すことは、消えてしまうけれど、
書くことは残りますよ」って
矢上先生にダメ出しをいただいたことがあります。
 
そうなんです。
通信を、良く見直さずに皆さんにお配りしてしまったのです。
 
やらなきゃいけないことって、
自分で決めてやっていましたけれど、
気持ちがついていかずに、
形式だけのものになっていました。
 
それで、本当に恥ずかしい思いをして
少しの間、通信の発行を止めていました。
 
でもでも、今回の実技は、
また、にょろくんを登場させてお伝えしたいなーって
思ってしまいました。
 
あまりにも、気持ち良すぎて・・・。(*^。^*)
 
にょろくんって、何?と思った方は
是非、こちらをご覧くださいね。
通信のススメ
 
ちなみに、5月のじりき通信はコチラです。
矢上予防医学研究所発行の「じりき通信」です。
今回の最新、輪っか整体の実技が載っています。
写真入りなので、分かりやすいです。
 

Dsc_10991

 
今回の研修の実技は、坐骨神経痛に効かせ、
さらに捻じりを効かせて、腸の中の滞留水分を出す!!
 
実に気持ちの良い実技です。
またまた進化しています。
お楽しみにされてください。
 
そして、今月以降、様々な決意を持って、
お教室を行っていく所存です。
 
会員様には改めてメルマガで
ご案内差し上げますが、
メルマガも今月で定期的なお届けは
終了しようと決意しました。
 
お教室に来られない方に、メルマガを送っても
お伝えしたいことが伝わらないからです。
 
その分のエネルギーは、お教室の実技に、
通って来てくださる方に送ります。
 
それが、私にとっても、
とっても気持ちの良いことだからです。
 
自分の仕事を気持ちよく行っていくこと
これは、毎日の生活習慣が変わり、
食も整っていく、
体も心にも良いとても大切なことなのです。
 
もう一度、言います。
自分の仕事を気持ちよくやりましょう!
 
自分が大切にしたいことを大切に
丁寧に行うこと。
仕事に誇りを持つこと。
 
私は自力整体のお教室に誇りを持って、
大切な場として育んでいきたいと思っています。
 
その場をつくるのは、
通ってくださる皆様です。
良いエネルギーを回していきましょうね。
 
たくさんの決意を持って進みます。
今後とも、どうぞよろしくお願い致します。
 
にっこり自力整体のスケジュールはコチラ
 
研修の内容はお教室にて、お伝えしていきます。
お楽しみに!☆彡

Dsc_10741

せせらぎ遊歩道を久しぶりにウォーキングしました。
いつぶりだろう・・・・。
にょきにょきの新芽が、可愛い!
真っすぐに伸びる姿勢、見習います。

 
 

より以前の記事一覧