ウェブページ

無料ブログはココログ

音楽

2016年9月26日 (月)

秋分の日 福井 幹さんコンサート

 
9月もラストの週に入りました。
皆さま、いかがお過ごしでしょうか?
 
秋分、お彼岸、それぞれの過ごされ方を
されたと思います。
 
私は、とても充実した週の後半を過ごしました。
 
9/22秋分の日、まず、
福井 幹さんのコンサートに行きました。
今、自力整体のお教室で流れているBGMは
福井さんのアルバムです。
横笛とカリンバとギター、そして福井さんの声。
いやあ、良かったー!!(≧◇≦)
 
東日本橋のビルの4階の会場なんですが、
託児設備あり、キッチンありの広いスペース。
畳を敷くことができて、
畳で円を描くように並べて、
みんなで輪になりました。
一人づつ、その畳の上で寝て聞いたんです。
初めての体験!ヾ(≧▽≦)ノ
もう寝ちゃう人も続出の心地よさ。
 
それで、ちょうど良い感じの音量で、
演奏されるんです。
どこか、記憶の中の遠くに
どこまでもどこまでも広い草原が浮かび上がり、
そこをのんびり、ゆったりと自分が歩いている。
ちょっと疲れた体だったから、
「ここで、ゆっくりとしていきなさい」って
福井さんが演奏してくれるんです。
 
お名前を忘れてしまったのですが、
福井さんの演奏に合わせて口ずさむように
歌う方がいらして、
まるで声が楽器のようで、
そちらにも引き込まれるんです。
 
カリンバって小さな楽器で、
両手のひらで包みながら指で弾いて演奏されるのですが、
その構造はどうなっているのだろう?って気になって。
懐かしいような音色。
木琴みたいに、軽くポンポン鳴ってるみたいな・・・。
 
自分が自然体になって、
音楽に包まれて、
ただ、身を任せて、ゆらゆら・・・
温かいお湯に包まれている感覚。
お母さんのお腹の中にいた時って
こんな感じなのかな。
 
ご一緒された方々も、皆さん温かい方々で
みんなで一体になれたことが
本当に気持ちよく感じられて、
人ってあたたかい、命ってあたたかい、
生きるエネルギーをたくさんいただけました。
 
この空間の中で、
自力整体やれたら本当に気持ちいいだろうな。
自分に向き合うこともできるし、
ほおっておくこともできるし。
自由に、好きなように、からだを動かして、
そしたら、どんどんエネルギーが満ちて元気になれる。
 
CDでは感じられないことです。
だから生演奏、
福井さんから出てくるエネルギーを
しっかりと受け取らせていただけました(^O^)
 
終わった後で、心とからだがどう変化するか。
福井さんの演奏を聞いて、
まだ、じわじわと余韻が残っている中で、
私も、皆さんの心とからだに
何かを与えたり、支えることができたり、
そして、そっと寄り添えたらいいなって、
自力整体にもつなげてみたくなりました。
 
自力整体のスケジュールは
コチラです。
 
9月29日㈭OHANASTUDIOは、
補助整体の予定でしたが、変更して
私の学びの場にさせていただきます。
ご一緒してくださる方、どうぞお越しください。
 
カリンバだけのNewCDもゲットしました。
10月に活躍していただきますね。
どうぞ、お楽しみに・・・。
 
20160830_203136
 
 
 
 
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック