ウェブページ

無料ブログはココログ

心と体

2017年10月18日 (水)

腑に落ちた時のこと

にっこり自力整体の大野 敬子です。

いつもお読みくださり、ありがとうございます。
 
天気予報の週間天気をみて、
1週間がずーっと、雨マーク。
 
実に残念な10月の半ばでございます。
 
あれ、今日は晴れてきているぞ?
また、天気予報が変わっていたのかもしれない。
 
ともあれ、今の私にとっては、
お天気に左右されることがなく、
 
気持ちが平穏に保てるようになったことを
嬉しく感じています。
 
時折、朝起きて、喉がケホケホする感じがあり、
あー、やはり、この季節には
肺にくるのかなーって、、、
 
でも、あまり、気にせずにしていると、
まあ、収まってしまう程度のこと。
 
朝は、寝ている間に出た
老廃物が何となく、からだの出口付近に
滞在している・・・って感じます。
 
それを出すとスッキリする!
 
いつのことだったか定かでないのですが・・・、
 
風邪もなにも引いていないのに、
一度、血痰が出た時にはびっくりしました。
 
何か病気になったの?ってびっくりするくらいの
大きな痰に血が混じっていたのですよ。
 
喉の奥に何かあるなあ・・って思って
鼻の奥の異物をだそうと、
「くわッ」って吸い上げて、、
(わかります?(笑))
 
そしたら、
スゴイ塊が出てきたのです。( ゚Д゚)
 
確か、自力整体をたくさんやった翌日でした。
 
それで、何となくからだが重く感じていて、
たーっぷり寝たあとでした。
 
その後は、喉も痛くないし、
鼻水も出る気配ないし、
 
これぞ、掻きだされた老廃物!!って
 
自力整体の自然治癒力に感嘆したのです。
 
些細なことかもしれませんが、
でも、何だかすごく腑に落ちた瞬間でした。
 
昔は、調子が悪くなったり、
ちょっと、違和感があるようならば、
 
「これ以上、悪くならないように」
または、
「早めの対処を!」みたいに
薬を飲んだりするのが、当然と思っていたから。
 
何を隠そう、私はあの薬を飲む時の、
喉を錠剤=異物が流れる
『ごくん』 という瞬間が苦手・・・(-_-メ)
 
粉薬は、オブラートに包んで飲んでましたし。
包み方が下手だと大きくなって、、、
またしても、『ごくん』が怖い・・(>_<)
 
子どもの頃は、薬を飲まないと叱られて、
私も子育ての時には、
ちゃんと飲みなさい!って叱っていました。
 
自分のからだを信じて、
出るまで待つとか、
 
出せるからだになるまで待つとか、
 
自分でコツコツやって、
確かめて、
 
あー、これでいいんだ・・って
納得して、
 
これで、やっていこう!って、
 
それで、たまに、調整とかしたりして、
 
自分のからだを、
心地よく整えるスタンスが出来上がっていく
のだと思います。
 
臨機応変も必要な時もあるし、
 
もっと良い変化があって、
さらに学べることもあったりして、
 
わたしたちは、一生、学び続けていくのですね。
 
って、なんだか、
本当に、
腑に落ちるような感覚を掴めました。
 
うまく、表現出来ないのだけれど。
 
そして、とても、幸せだなあ・・・という
感じも持てています。
 
今も、しみじみと。
 
さて、今日の晴れ間を有効に使っていきましょう。
 

Dsc_16371

Dsc_16281

Dsc_16321_3

Dsc_16291

Dsc_16261_2

長男が深大寺の近くに住んでいます。
車で送ってあげて、母と深大寺を散策しました。

10月の連休の最終日で、めちゃ混みでした。
前回に旦那さんのお父さん、お母さんを
連れてきてあげて、
その時に食べた草餅が美味しかったのでリピ!

少し汗ばむくらいの陽気で、気持ち良かった。

NHKの朝ドラ「ゲゲゲの女房で、
注目されました。

2017年6月28日 (水)

たくさん泣いた親睦会

 
にっこり自力整体の大野 敬子です。
いつもお読みいただきありがとうございます。
 
ひとつ、感じたこと、なるほどー、そうかー、
と発見できたことを書きます。
 
ガン予防のお話会の後の親睦会で、
記憶を失うくらい飲んだこと、、、
 
後から、親友のHさんに事の真相を聞きました。
 
飲んでは、泣いた・・・
突っ伏して泣いたかと思うと、
がばっと起き上がって
「さあ、飲もうか!」と言って、飲み始める。
 
それで、「じゃあ、そろそろ、お開きに・・・」
という流れを断つように、
「もう、一杯だけ、いきましょう!」と
特大ベルギービールをみんなで回し飲み!(笑)
 
この大きなジョッキのベルギービールに
感嘆したことは覚えています。
 
実は、過去にもこんな経験が何度かありました。
 
若かりし頃は、「ザル」と呼ばれ、
特にビール、日本酒、焼酎、なんでもござれの
酒豪と呼ばれていました。
 
体育会での飲み方は、半端なく、
先輩の言うことは何でも「はい!」と言って
行うのですが、
 
駆けつけ一気、大ジョッキ2杯とかも
平気でやっていました。
 
飲めない方は、本当にかわいそうでした。
その後が辛そうで・・・。
 
代わりに飲んであげたいくらいでした。
 
病気してからは、すっかり弱くなって、
飲まなくなったから、
お酒が弱くなって当たり前です。
 
そういえば、子どもを産んだ後も、
弱くなっていました。
 
デトックスした後は、
体が敏感になっているってことでしょうか。
 
それから、
 
からだは、節目で変わっていく・・・
これは、ホントに体感できています。
 

Dsc_12371

 
無理をしなくなったのではありますが、
でも、先日、飲んだ時は、
久しぶりに泥酔して。
 
吐くとかはないけど、気持ち悪い・・。
翌日、頭痛い・・・。
もう、匂いも嗅ぎたくない。
 
おしっこの色はやけに黄色い。
肝臓が疲れているんだな。
可愛そうな私の内臓・・・。
反省しました。
 
アルコールの分解が、全然追いついていないのですね。
はー、若いってすごいことだったんだな。
 
細胞がすべて元気ってことですね。
 
老化・・・、
代謝が悪くなる・・・。
 
まあ、それは置いておいて。
 
何故、そこまで飲むのか?
 
心に溜めていることがある
言いたいけれど、言えないことがある
誰かに聞いて欲しいことがある
 
今日のみんなといつまでも、
こうしていたい!
そう、心が、からだが感じているのだと、
思ったのでした。
 
これからまた、検証していきたいと思います。
 
病院の血液検査も、問題なし。
ガンの腫瘍マーカーも大丈夫でした。
毎日のように、飲んでいた頃に高かったγ-値も、
今はすっかり低い。
 
今年の夏は飲むぞ。
気にせずに。(笑)
 

Dsc_12381

小学館の図鑑NEO 人間 いのちの歴史
この本は、とてもわかりやすくって、
疑問がおきた時に開いています。
目で見て確かめて、納得します。

 

2015年9月11日 (金)

判断すること

雨がやっと上がって、我が家の洗濯機は大忙しです。
でも、今日は庭の植木の剪定と害虫駆除のため
洗濯物は外に出せないーっ!!"(-""-)"
まあ、仕方ないです。
 
雨、すごかったですね。
栃木県の被害、また、東北の宮城の方へも
大雨の被害が・・・。
昨日、たまたま、テレビをつけたら
いきなり、、屋根の上の人が
屋根ごと、流されていく映像が映されていて、
怖くて見ていられませんでした。
一人は浅いところまで流されて、
一人は、消えて?!しまった・・・。
と、思ったら、流木につかまって
また姿が見えたのですが・・。
 
撮影しているニュースキャスターの方、
お仕事なのは分かります。
分かりますけど、
もし、その方が助からなかったら
どんなお気持ちになるのでしょう。
それでも、お仕事と割り切るのでしょうか。
私には、とても仕事と言われても
出来ないものは出来ないと言って
断りたい。
救助する瞬間は、それは、それは、
感動的なものになるかもしれないけれど、
万が一、ダメだった場合は・・、
どうするのでしょう。
なんてことを、考えてしまいました。
 
見ているだけで、どうにも出来ないもどかしさ、
人として、助けてあげなきゃ・・と
思ってはいるものの、
何もできない。
そうなる前の対策をこれから
強化されるのでしょう。
自然には、逆らえないけれど、
早く非難していれば、
近くの川の増水を
いち早くわかる手立てがあれば、
危険になる前の早めの行動・・。
ニュースでも、
「避難して、何もなければ、ないでいいんです。
命を最優先にして、安全策を早めにとって・・」
と言っていました。
 
判断するってこと、
すごく難しい。
状況によって、相手によって、
場所によって、時間によって、
「時と場合による」って言葉、
特別感がありますが、
命優先の場合でしょうか。
 
私は適切な判断をするのが、
とても苦手です。
それで、たくさんの失敗をしています。
失敗を生かすようにはしているけれど、
○○くらいはいいだろう・・。
という、甘ちゃんな考えが大抵は失敗を生んでいます。
 
傾向と対策、
思い付きはやめて
最悪の事態を想像して、
丁寧にことに当たること。
 
ちなみに、自力整体では
体が整い、心が整い、行動が整っていきます。
私は、まだまだ、心の段階かしら。
頭は使わず、心を整える。
これが、判断を怠らない傾向と対策かな。
 
今日から実践です。
そして明日から、西宮でナビゲーター養成です。
楽しんで学んできます。
あと、2回だっ!
そう、今日から実践。
行動も整えていきたいと思います。
丁寧に・・、心・・、大事です。
 
 
Dsc_0274

2015年8月27日 (木)

体、復活!

 
実は、8月の頭に湯治に行ってきた後あたりから
体がだるくて、重くて、
あれれ?湯あたり?でも、長くないかい?
それとも、夏バテ?
みたいな感じでした。
そのまま、お盆休みに突入したけど、
なんとなく重い感じを引きずっていて、
8月の最後の週、
今週ぐらいから、体がしっかりと
動かせるようになりました。
そしたら、突然涼しくなって
昨日は寒いくらいで
薄着で出かけたのを後悔したほど。
この意味不明の不調に促されてか、
ずっと、行けていなかったW先生の自力整体に
行かなきゃ・・と、予約を入れました。
体の声が聞けて良かった。
 
久しぶりのにこやかなW先生のお顔に
何だか実家にでも帰ってきたような
心がふっと緩んでいったのが分かりました。
今日は、たまたま他の方が来られないとのことで
W先生を独占状態です!
何かにつまづいて、弱っている時、
W先生にいつも相談にのっていただいたりで
本当に感謝をしています。
やはり、わたしにとっての師匠は
矢上先生もそうですが、
W先生なんです。
いつも受けとめてくださるW先生、
憧れます。
 
まず、からだを診ていただきました。
「腰椎の2番あたりが、違和感あるよね」
「ここら辺(胸椎234辺り?)も、何だか気になるなあ」
「尾てい骨が、うわ、硬っ!頭使い過ぎだよ」
(仰向けになって)
「鳩尾が、うーん、硬いよねえ」
そこから、お腹に下りていって
次々に凝っているところを見つけていただいて
あるある、硬いところが、あっちにもこっちにも・・。
お腹を普段、あまり注意して
触って観察できていなかったことに
気づきました。
 
そして、自力整体、
自分のからだに集中できて
W先生のナビに身をゆだねられて
幸せでした。
意識するところを少し変えていったら
な、なんと、「踵を突き出して膝を伸ばす」が
あんなに苦痛で、踵が出なかったのに、
この時は、しっかり出たんですっ!!
しかも、辛くない!
これは、また、喜びの気づきでした。
近々、皆様にもお伝えしたいです。
 
自力整体って、出していくことが多いです。
自分の自力整体の形や心や、思い・・
それを、ナビゲートする言葉の中に込めて
体で表現して伝えていく。
伝えきれないもどかしさが
時々自分を苦しめる。
私も教室を始めてから
それがもう、現れてしまったのかもしれません。
「出したら、入れなきゃ」
W先生の言葉に、はっとします。
教室が無事に終えることができると
ほっとしていた。
でも、そこから入れなかったんだな。
学んでいたつもりでも、
入ってなかったりする。
また、また、振出しに戻った気がしました。
でも、最初のスタートラインに
立った時よりも不安がない。
とりあえず、乗り越えてきた部分もあるからでしょうか。
 
体は、本当に正直です。
ありがとうございます、W先生。
先生と呼ぶと嫌がられます。
N子さんとお呼びしたいと思います。
そして、私のからだにも感謝したいと
思います。
 
20150820_123645

2015年8月 3日 (月)

汗をかくこと

暑い、暑い、暑い・・・・と感じて

喚きたくなるというあなた、
暑さを吹き飛ばす方法でございます。
 
わっはっはー、と大声で笑う
 
これだけです。
タオルを首に引っ掛けて、
滴る汗をぬぐいながら、
いいぞ、いいぞ、と吹き出る汗を拭うのに
何枚のタオルがびしょびしょになるか
試してみるのもいいですね。
私は、先日、3枚使いました。
びしょびしょになるまでに、
汗臭いタオルに耐えかねて
タオルを交換しちゃいますが。
このお天気ですから、
すぐに乾きますもんね。
惜しみなく使いましょう。
 
汗をかけるということは
健康な証拠のひとつです。
更年期障害でホットフラッシュというのがありますが、
私も何度も体験しました。
朝、目覚める直前に、がーっと、汗が噴き出ます。
2,3年前によく起きましたが、
今は、昼間にがっつり汗をかけるようになったせいか
ホットフラッシュ系の汗かきが、、、
そういえば、ない。
あ、無いですね。
もちろん、寝汗はかきますけれど、
熟睡できているので、
汗をかいて不快になって目覚めることもない。
寝苦しくて夜中に起きることも無くなりました。
寝しなの冷房は28度で2時間、
旦那のためにつけていますけれど。
 
冷房にあたっていたのが当たり前の頃は
汗の出方が今より少なかった。
と、いうことは、老廃物を出せていなかった、
水分補給も意識していなかった。
血液、ドロドロだったんだろうなあ。
おー、怖い。
でも、私が何も考えず、気にせずに
過ごしていたわけでございます。
 
頑張れば、何とかなるとか、
疲れが溜まれば、後で休めばいいとか、
自分に言い聞かせて過ごしていたんですね。
若かったといえば、それまでですけど、
もう、若くないので、それはごめんだわって
思います。
 
体に取り込んだ分、必ず、不要なものは生まれます。
良いものだけを体に使い、
要らないものは、溜め込まずに出す。
冷房も上手に使って、
部屋が冷えたら消してみる。
汗をどーっとかいて涼む時だけ・・とか。
自力整体すると、すーっと涼しくなります。
暑さが気にならなくなります。
心地いいからでしょうか。
気が巡るって大事なんだなと
改めて確認できる夏真っ盛りです。
 
体、冷やし過ぎにお気を付けになって
1年中で一番暑い今だけを、
わっはっはーと笑って過ごしましょ。
 
20150527_155738_2

2015年7月 2日 (木)

リセットすること

朝一で、長野に小旅行に行っている知人より
LINEがあった。
いつも、ブログを読んでは応援してくださっている。
しかも、考えさせられるお言葉をいつもいただいている。
ありがとうございます。
 
長野の自然の中で、満喫されている模様。
ハーバルサウナに入ったり、散策したり、
ヨガをしたり、おしゃべりしたり。
ホームページでググったら、
すごく豊富なワークショップが開かれている施設だった。
 
1435799234934
 
日本人だけかと思いきや、韓国人や
海外に長く滞在されていたバイリンガルな方たちもいるそうな。
飛び交う言葉がフランス語ですって?
それはまた、ビックリでございます。
 
マクロビオティックのお食事を食べて
自然の中で美味しい空気をたっぷり吸って、
今の自分に向き合う時間。
それが、できてしまうのは至極の贅沢だ。
 
その贅沢な時を過ごす目的は?
旅行?くつろぎに?リフレッシュ?
いやいや、そうではない。
みなさん、リセットしに来ているのだそう。
リセット・・・・。
ゲームでよくあるね、振り出しに戻る。
ちょっと違うね、まっさらにする。
新しい自分の再生とでも言いましょうか。
日常に流されていると、
行き詰ったり、
嫌なことでいっぱいになったり、
癒しを求めて・・・
いやいや、そうじゃないな、
逃げるのでなく、前をしっかり見据えている感じだ。
エネルギーチャージとともに。
たくさんの栄養をとってきてね。
 
私の旅行の目的といったら、
大抵は日常からの逃避&リフレッシュだった。
でも、それは、家に帰ったらば、また
同じ状況が待っているだけで、
また時間が経てば、
くすんでいってしまうの繰り返しだった。
疲れが溜まり、淀んでいく。
でも、自力整体に出会ってからは、
自分でからだの浄化ができるようになった。
だから、辛くなくなった。
むしろ、毎日が楽しい。
それは、すごく幸せなことだと思う。
有難く、過ごさせていただいています。
 
今日の写真は送ってもらった
長野の風景を。
こちらは、雨ですがな。
私もリセットの時には訪れてみたい。
 
1435798772334

2015年6月30日 (火)

自分を変えること

6月も終わり。
今日でエポック中原・スポーツクラブでのレッスンも
2ヶ月が経った。早いなあ。
辿った道を思い返せば、
最初のオタオタしていた自分が愛おしい。
緊張しまくりでした。
だいぶリズムがつかめてはきたけれど、
やっぱり1時間では物足りなさを感じる。
どうにか、2ヶ月やってこれた自分を褒めてあげたい。
 
でも、この道は自分で切り開いたものではない。
自分の意志がスポーツクラブという組織によって
違うものになっているようにも感じる。
何となくだが、虚しいような感じもする。
先輩ナビの皆様からは、
自分の教室を持つことが一番いいと思うと
アドバイスをいただいたばかりだ。
 
先日、夢源塾の申し込みをした。
中村先生による心の持ち方のご講義が
7月18日19日杉並の本應寺で行われる。
私は18日土曜日の方に行くことにした。
テーマは
「自分が変われば人生が変わる。
~問題を問題にする、そこに問題がある~」
誰にでも自分の良いところ、悪いところがあるが
そこに気づいて変えていくってことかしら。
自分を見つめ、今、問題だと思うことの
本質を見ていくってことかしら。
実に興味深いテーマだ。
 
自分を変えるってきっかけがないと
なかなか変わらないものだし、
今の自分に満足していたら、
きっと変えたいなんて思わないと思う。
より良く、今日より明日が良くなるようにしたいと
意識しなかったら、何も変わらないのである。
何も変わらないって、つまらない。
毎日、ワクワクドキドキしたい。
自分を掘り下げていくことで
変わることができるのかな。
楽しみである。
 
きっと、自力整体に出会ってなかったら、
こんな風に変わりたいと思うことも
なかったんじゃなかろうか。
何に出会うか、誰に出会うかって
人生においてすごく重要だと思う。
 
近所の会館の一室を
自力整体用の教室として予約してきた。
7月の下旬から。
和室の部屋がアコーデオンカーテンで仕切られて
結構、音が聞こえるのが気になるかな。
カラオケが入らないことを祈る。
チラシが出来上がったら、
ブログでも紹介します。
今、作成中。
 
次の段階へステップアップです。
 
20150527_160347

2015年6月15日 (月)

人とつながらない?

 
NHKのあさイチの番組で
人とつながることに煩わしさを感じるということについて
ママ友の関係や、SNSでのつながりについての
本音トークが紹介された。
LINEの返事をすぐにしなくちゃと、
自分は相手の反応がないと気にするから、
受けたら、すぐに返事を返すのだそうだ。
ずーっとスマホに縛られて、
子どもとの会話も適当な相槌、
家族とのコミュニケーションも上の空状態。
そんな自分が本当は嫌だと、泣き出した若いママ。
 
中盤、紹介されたのが、スマホを持たないで
一日を過ごすというイベント企画。
ネットで募集をかけて、7,8人が参加されていた。
集合場所で、スマホを企画者に渡し、
解散まではスマホは返されない。
あとは、企画者の案内であちこちの景色のよい場所や
静かなお寺を散策する。
写真は撮れないので、心に風景を焼き付ける。
後半は、「○○会館」という地元の方しか知らないような場所を
二人一組となって探し、途中でお弁当を買ってくるというお題がでた。
普段は、スマホの地図やナビを常習していると
さて、どのように探すのかを思案することになる。
 
スマホの地図アプリは住所を入れるだけで表示され、
ナビゲーション案内まで付くのだから
辿り着けるかという不安な気持ちを軽減できる。
でも、頼り切りになると、不測の事態に
うろたえることにもなるのだ。
充電が切れた時、お先真っ暗な気持ちになったことが
何度あったことか。
 
テレビに出ていた参加者は、
最後はお店の人に聞いていた。
二人だからとりあえず、心強い。
ひとりで生きていけても、
困った時、道具が使えなくなったとき、
頼れるものは、やっぱりだな・・。
震災があって、絆とかつながりが見直された地域が
たくさん生まれたという。
学んだことを生かす力は常に持っていたい。
 
SNSで、返答が無くて嫌われてしまったら、
それまでの関係だったと割り切るのがいい。
振り回されたり、苦しくなる前に、面と向かって
自分の気持ちを正直に話したらいい。
ちょっとの無理が、あるいは気づかってしたことが、
かえって自分を苦しめることになるのかも。
「人とつながりにくい」と感じる人は
女性が圧倒的に多いそうだ。
人とつながることに、苦手意識を感じることがあっても
それが、毎度ではなく、
自分の心の状態によって左右されるようにも思えるのだが。
 
昨日、乳がんブログを読みふけってしまった。
乳がんを患った方たちのブログがランキングされている。
おー、すごいなあ。
頑張っている方たちの姿やドラマに感動するし
わかる、わかる、と共有できるのもいいのだが、
やはり、生の相手が見えないだけに
真につながっているとは思えない。
どこかで出会えたら別なのかもしれないけれど。
 
出会った人たちと共有できた時間は
かけがえのない時間になったし
自分だけのものの見方でなく、
いろいろなことを気づかせてもらえた。
人っていいなってたくさん感じられた。
出会うって縁だから。
 
結論:五感で人を感じることは、自分の成長でもある。
これからも出会いを大切にしたい。
 
やっぱり、パソコンに触れていること自体、
よくないのだよなあ・・と思いながら
今日もブログを書いている。
 
20150608_162533
 

2015年6月 8日 (月)

自力整体との出会い

 
乳がん温存摘出手術、左脇を10cm切り、
危うい箇所(石灰化しているところ)も取られました。
リンパ節への転移はなく、
ガン細胞は11mmと14mmくらいのが二つくっついていたと
聞きました。
 
術後は、リンパ液がたまり腕がむくむので
リハビリが課せられます。
けれども、心配していたよりも、腕も自由に動かせる。
看護師さんから、
「これから、一生、左手で荷物を持ってはいけません」
と指摘されました。
え?一生ですか?
血液採取も左はダメ、荷物を持つのは右手で・・
障害を持ったからだのように聞こえました。
 
ホルモン治療の薬、女性ホルモンのエストロゲンを
抑える薬が効くタイプです、どうしますか?と
医師に聞かれました。
朝晩2回、それで生理は止まるらしい。
5年間、飲むそうです。
ガンの再発予防のために。
薬を常飲することも、あまり乗り気でなかったので、
夜1回だけにしました。
 
手術後2か月経ったくらいの頃、
車の運転をしていて、後部座席の荷物を取ろうとした瞬間、
手術の痕辺りに激痛が走りました。
左腕をねじって曲げられたように痛みが響きわたり
腕を動かすとまた激痛がくるかも・・と怖くなりました。
その痛みは間もなく消えましたが、腕は動かなくなりました。
動かそうと試みると、痛みが走ります。
頭が真っ白になりました。
リハビリを毎日やらなかった報いだと思いました。
 
整体にも行きました。改善は見られない。
鍼治療にも行きました。
これは、筋肉に反応させる鍼で、
肩関節の治療に自信があると聞きました。
ドックン、ドックン、痛い、痛い。
なるほど、腕が挙がるようになったのですが、
やっぱり、以前の自然な動きには、まだまだでした。
しかも、痛さは残ってる。
フローズン拘縮というそうです。
体は正直。手術で緊張して筋肉が固まってしまったんですね。
 
「一生、左手は使わないように・・」
あの看護師さんの言葉が頭をこだまします。
自分で治せないのかな・・
その時、以前友人から戴いた自力整体教室のチラシ。
自力って何だろう?
何をどうやってやるのだろう?
メールアドレスが書いてあります。
とりあえず、左腕の動かない私にも
できるのかどうか、聞いてみました。
W先生と電話でお話もできました。
体験に行ってみることにしました。
これが、私の自力整体との出会いです。
1枚のチラシを大切にとっておいて良かった。
いつか、やってみたいと思っていたのですが、
後回しになっていました。
遠回りしたけれど、巡り合いです。
がんが導いてくれた、素敵な出会いです。
 
これまで、病気のことをカミングアウトすることに
躊躇がありました。
でも、もし、病気で苦しんでいる人がいたり、
どこかが痛くて、どうにかして治したいと思ってる人がいるかも、
私の経験が役に立つなら、
どんどん話すことが人の役に立ったりするんじゃないかと
考えました。
たまに、がんについて、よく知らない方は、
死んじゃう病気って勘違いされますけど。
とにかく、心は元気にしないといけません。
 
自力整体を通して
新しい素敵な出会いを楽しみに
ワクワクドキドキを増やしていきたいです。
これからもどうぞ、よろしくお願い致します。
 
Dsc_0098

2015年6月 7日 (日)

ガン治療

 
2014年1月、進行性乳がん、Ⅰステージ告知、
抗がん剤を使って、手術。
できるだけ小さくしてから、温存手術になると思います。
先に手術だったら、その後抗がん剤治療をして
体のガンを死滅させる。
抗がん剤を使いたくありませんと言うと、
家族の方とよく相談をして、○○までに決めてください・・。
 
期限付きの選択です。何となくですが、
とてもきれいで一瞬、居心地が良いと錯覚を受けてしまう病院に
治療を任せようと思えなくなりました。
医者は診断し治療をする・・
何かのマニュアルに則って治療が組まれるのでしょう。
心のフォローはしてくれません。
 
抗がん剤についてのメリット、デメリットを
家族で話し合いました。
私の意志(抗がん剤はしない)は尊重され、
他に方法はないのかを探す日々でした。
横浜にあるコンフォート病院で、カテーテル治療を
していることを知り、予約をとって治療について
聞かせていただきました。
けれども、ステージⅠなら、
手術をして取ることを勧められました。
もう手の施しようがない人が
カテーテル治療をするのだそうです。
 
体にメスを入れ取り除くことは、これまでの不摂生が原因ならば、
免れないことかもしれないと
手術に対しての抵抗感はありませんでした。
しかも、すでにひとつ、我儘を言っています。
手術をしない選択は認めてもらえない気がしていましたし、
すっきりして、前を向かないといけない気持ちはありました。
すぐに、手術をしてくれる病院を紹介してもらいました。
 
ガンが発覚して2か月で手術。
けれども、これからが、再発予防のスタートです。
放射線治療も、からだへのリスクを考えてやめました。
『自分がつくったガンは、自分で治す』です。
乳がんの知人は、様々な情報を教えてくれて
一緒に頑張っています。
たくさんのことを気づかせるための病気だったんだと
今は有難く感じています。
あの時は、何だか焦っていたなあ・・って、反省。
ガンって、そんなに怖い病気じゃないんです。
でも、死ぬことは想像しちゃたなあ。
だから、もう怖いものは、無いかも。
 
Dsc_0241_2
つづく・・・。
 

より以前の記事一覧

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック