ウェブページ

無料ブログはココログ

« 元気な心のチェック法 | トップページ | 意識のレベルを上げる? »

2017年8月 8日 (火)

頭をスッキリさせたい!

にっこり自力整体の大野 敬子です。

いつも読んでいただきまして、ありがとうございます。

8月に入ってから、あら、あら、あら、、、
といった感じで、日々が過ぎていきます。

今日は立秋です。
うーん、もう秋なのですか。
なるほど、台風も来ている・・・。

先週の1週間は、石工の職人さんが、
一人は昼間に、一人は夜勤・・。

私は、その間で、ざわ、ざわ、ざわ・・。

振り回されるというのは、私の軸がしっかりと
できていないんだなと反省。
 
周囲に惑わされずに、自分のペースを崩さない。

理想ですよね。
家族って、どうも、良いエネルギーも
悪いエネルギーも受けてしまいますね。

前回の研修でも、家族は、
自分を成長させてくれる存在だというお話が
ありました。 

学び、気づきは、

1.自分の体から学ぶ

2.家族から学ぶ(伴侶・子ども)

3.矢上先生から学ぶ

4.生徒さんから学ぶ

5.本の著者から学ぶ

ふむ、学べているかな?
日々の確認は大切だ・・・と、改めて感じています。

特に、このように暑いと、頭がうまく
働かずに終わってしまいがち。
思考が、ダレてしまいがち。

そんな時には、思い切って切り替える!

ちょっとフラッとウォーキングしてくる

シャワーを浴びてみる
(時間があれば、半身浴をおススメ)

今日の夕食に時間をかけて
取り組む準備をする
(どびきり、美味しいものを食べる)

アロマオイルを使って頭皮のマッサージ

青竹踏み・足裏のマッサージ

頭の付近のツボ
百会・風池・天柱の指圧

百会(督脈)
http://www.aimy-ss.jp/TOKUMYAKU.html#GV20 百会

風池(胆経)
http://www.aimy-ss.jp/TANEI.html#GB20 風池

天柱(膀胱経)
http://www.aimy-ss.jp/BOUKOU.html#BL10 天柱

気持ちいいですよね~。

百会は四つん這いから、
頭のてっぺんをぐりぐりと床に押し付けるように
指圧しましょう。

力を抜いて、肘を90°に曲げて、
頭をつけたら、後頭部を床につけるように
頭を入れるようにしてつける。

でんぐり返し・・・前転みたいに頭を中に
入れる感じですね。
首の裏側も伸びて気持ちが良い。

頸椎が詰まった感じがしたら、
輪っかタオルを使って、
頸椎のすき間をつくる整体をしてね。

暑さをしのぐ工夫、また、気分転換に
おススメします。

自力整体を90分やってもいいのですが、
でも、私は、副交感神経が高まり過ぎて、
直ぐ眠たくなってしまって、
たいてい寝てしまう・・・。

そうすると、また、やりやかったことが
後回しになって・・・。

あれよあれよと、
時間が過ぎていって、あら、あら、ら、ら、ら、
ってなことに、なってしまいます。

お気をつけくださいね。

立秋です。
蝉の鳴き声が秋の虫の合唱になる日も
近いのでしょうか。

ここからの外に向かっていたエネルギーは
内に向かい始めます。
 
発散させてこられましたでしょうか?

自力整体は、もう少し、しっかりと
からだを動かして参りましょう。

ではでは、台風の過ぎ去った後の
暑さに注意してくださいね。

20170716_201027

かくれんぼの好きな半蔵です。

« 元気な心のチェック法 | トップページ | 意識のレベルを上げる? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2134180/71333388

この記事へのトラックバック一覧です: 頭をスッキリさせたい!:

« 元気な心のチェック法 | トップページ | 意識のレベルを上げる? »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック