ウェブページ

無料ブログはココログ

« 今週の反省点 | トップページ | やりたいことを念頭におくこと »

2017年8月17日 (木)

送り盆

にっこり自力整体の大野 敬子です。

いつも、読んでくださって、ありがとうございます。
 
8月半ば、お盆中とあって、
お教室をお休みさせていただきました。
 
今年のお盆は、陽子が旅立って初めて迎えるお盆。
ちょっと、いつもと違ったかな。
 

20170815_110036

 
母が緊張していた。
 
娘のYが、元気ない。
 
私は、できるだけ、普通を装い、
 
三女も、子どもとご主人を連れてきて、
 
いつもと同じ帰省ではあるけれど、
 
一つだけ違っていて。
 
みんなにも、その緊張が少しずつ感じる。
 
陽子がいつも用意してくれるおもてなし料理が
ない。
 
「何、飲む?」って聞いてくれる人がいない。
 
陽子の声が無い。
 
集合写真、集まる度にみんなで撮るんだけれど、
今年は「撮ろう!」って
誰も言わない。
 
かなり違うお盆なのだった。
 
茨城から、母の弟さん、私たちにとっての
叔父さんが来てくださって、
 
昔懐かしいお話に花が咲く。
 
「なんだ、陽子は、、、なんで、そんな早くになあ・・」
 
母の兄弟は仲良しで、
二人の叔母が他界されているが、
後の6人は、92歳のご長男を筆頭に
お元気である。
 
こちらの叔父さんは今でも、「Kちゃん」と
私たちは呼んでいる。
かっこよくて、
いつも母に就いていって帰省すれば、
どこかに遊びに連れていってくれたり、
 
博打を教えてくれたり(笑)
 
とっても、楽しかった。
 
でも42歳の時にくも膜下出血で倒れ、
生死の境を彷徨ったのだそうだ。
 
私は興味深く、あれこれと質問して、
酔っぱらっているKちゃんは、
楽しそうに話してくださった。
 
「敬子と陽子はよく、田舎に来たよな~」
 
そうそう、思い出します。
二人でよく、出掛けていったよなー。
茨城の筑波まで。
 
一緒に語ることが出来なくなってしまったけど、
共通の思い出。
 

20170815_151652

この緑のは、ハスの花だそうです。


 
早く、生まれ変わって、
私の前に現れないかなー?
なんて、早くもこんなことを願ってしまう私。
 
今日は終戦記念日。
過去に戦争によって命を奪われてしまった
方々、そしてそのご家族。
 
理不尽な思いをされたんだろうなあ・・・。
 
もう会うことが出来ない悔しさを押し殺して、
 
残されたものは、ただ毎日を普通に過ごす。
 
大切な人を失う感覚を、
改めて共通な感覚として、
今日の送り盆を迎えている。
 
また、こちらの世界に下りて来る時を
楽しみにしています。
 
あっちでも、頑張ってね。
私も「やや、頑張って」いますよ。
 

20170815_110101

私が好きなお花を買っていって、
三女J子がアレンジメントを
ちゃちゃっと、してくれました。

お坊さんは、特別に呼ばなかったけれど、
陽子は、気にしてなかったみたいだわ。

最後にみんなとハグし合ってお別れしたら、
母は、泣いてしまった・・・。

まだまだ、寂しいよね・・。

 

« 今週の反省点 | トップページ | やりたいことを念頭におくこと »

乳がん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2134180/71440468

この記事へのトラックバック一覧です: 送り盆:

« 今週の反省点 | トップページ | やりたいことを念頭におくこと »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック