2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« そういえば、夢でした! | トップページ | 疲れない体とアロマセラピー »

2017年3月 2日 (木)

自力整体を続けていると・・・

 
にっこり自力整体の大野 敬子です。
いつも読んでいただき、ありがとうございます。
 
3月初めてのお教室は、
武蔵新城のOHANA STUDIOでスタートしました。
 
3月のご予定をお伝えするメルマガは
まだ送信できていなくって・・・^_^;
 
と、思っているうちに、もうお教室(/ω\)
 
今月のメルマガ、少しお待ちくださいね。
 
今年になって通い始めてくださっていたSさんは、
3月から天真館に通われるとのこと、
本日のOHANAは、単発参加の方も見えずに
少人数でした。
 
でも、この少人数で行う時には、
改めての気づきが本当に多いのです。
 
今日は、終了後にHさんが、
 
「長く続けていても、毎回、違った発見があって、
どんどん気持ち良くなっていくね!
と一言。
 
なるほどーって、
私もYさんも思わず頷いていました。
 
同じ動きでも、
こうしたら気持ちがいい、
ココが伸びる・・・。
どんどん、気持ち良さが広がっていく。
 
ごもっともですねぇ。
 
継続していくことって、
とっても大変なことなんですけれども、
大変なことをされている効果は
目に見えてくるものなんですね。 
 
そして、効果が毎回実感できていることって
本当に素晴らしいって思います。
 
きちんと、ご自分のからだに向き合って、
ご自分の感覚に敏感になっていくから
なのでは?と推察致します。
 
Hさんは私よりも自力整体歴が長いのです。
「最初は、全然気持ち良くなかった・・んだよね」
 
え?そうなんですか?
意外でした。
 
力が入り過ぎて、緊張があったり、
こうしなきゃ、とか、
出来る、出来ない・・に、こだわったりしていては、
全然気持ち良くないです。
 
脱力して、体重使って、力(筋肉)を使わないで動く。
 
動いていないけれど、
じわじわとからだに巡るもの(気)が感じられるようになる。
 
自分の心地よいことを
からだに刺激していくこと。
気持ちいいーって感じるように。
 
そして、今日の自力整体は、二度とないんですね。
 
その時の空間、メンバー、
気の交流は、その時一度きりです。
そう思うと、とっても愛おしいです。
 
筋肉トレーニングとか、体力づくりではなく、
ただ、ひたすら、
自分のからだに向き合って、
動きたいように自分で動くだけ。
 
気持ち良さの追求といってもいいのかな。
 
だから、本当に、1回、2回、3回では、
分からない感覚なのかもしれません。
 
自分のからだって、わかっているようで、
実は全然分かっていないことの方が多い。
 
繰り返し行うことで、ようやく分かっていくものなんですね。
 
その為の大切な2時間。
 
これからの人生を
自分の足でしっかり歩めるように
日々の、継続したメンテナンスを
習慣化していただけたらと思います。 
 
P2040050
コチラ、昨年撮影したオハナスタジオでのお写真です。
 
 
 
 

« そういえば、夢でした! | トップページ | 疲れない体とアロマセラピー »

自力整体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2134180/69782297

この記事へのトラックバック一覧です: 自力整体を続けていると・・・:

« そういえば、夢でした! | トップページ | 疲れない体とアロマセラピー »