2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 車の名義変更手続き | トップページ | 疲れている時に欲するもの »

2017年3月15日 (水)

レモンを楽しむ

 
にっこり自力整体の大野 敬子です
いつもお読みいただきありがとうございます。
 
風がまだ冷たいですねー。
春は、そこらへんまで来ているはず。
どうぞ、今しばらくお待ちください。
 
さて、私は料理は好きなのですが、
最近は食べる方が好き!(笑)
 
でも我が家には作ってくれる家族がいないので
やっぱり、私がやらにゃあなりません。
 
酸っぱいものが特に好きではないのですが、
昔からレモンは好きでしたね。
 
ビタミンCはガンの免疫療法にも
取り入れられる位、
とーっても大切な栄養素。
 
私も毎日摂るように心がけていますが、
なかなか大変ですよね。
 
サプリメントは私は飲みません。
お薬のような感覚だからかな。
 
飲料水にも
「デカビタC」とか「CCレモン」とか
「1000ビタミンレモン」などありますね。
これは、私はおススメしませんね。
 
それで、今回は無農薬レモンを箱で取り寄せて、
レモン三昧をしたお話。
 
今の時期は国産のレモンが
かなりお手頃でございます。
 
酸っぱいのが苦手の方にも
使えるレシピは、たくさんありますよー。
 
レモンは、中身よりも実は
皮の中に栄養素が含まれています。
 
高校時代の部活動では、
夏の熱い時、試合の時、
よくレモンの砂糖漬けを作って持参しました。
 
砂糖を入れると水分が出てきます。
それもしっかり飲んでました。
疲労回復効果も大きいのですね。
 
で、今回はレモンピール・・・皮ですね、
これを砂糖漬けにしてみました。
砂糖は甜菜糖を使用。
砂糖の量は1/3に抑えて。
 
20170312_223542
鍋に細かく切った皮をいれたら、
砂糖を入れて一晩おきます。
 
そして、次の日に鍋を火にかけて、
照りがでるまでよく炒っていきます。
 
砂糖の量が少なかったので、あまり水分が
出ていなかったから、
早めに引き上げてしまった・・・。
 
これを、バットにクッキングペーパーを敷いて
並べて乾燥させます。
 
ここにさらに、砂糖を混ぜるらしいのですが・・・
私はパスしました。
 
上手くできるかな?
旨く・・できるかな・・ですね。
 
それから、おススメは、レモンカード
 
こちらは、実をジューサーにかけて
作ったのですが、
酸っぱいカスタードクリームみたいな感じです。
 
パルシステムのレモンカードの瓶詰を購入したら、
思いの外、美味しかったので、
その味を再現したくって!
 
美容にも良いレモン!
肌が綺麗になります。
 
これから、暖かくなってきたら、
フレーバーウォーターを!
 
20170313_084755
コリコリって感じで噛み応えのある出来になりました。
 
不味くはないけど、美味しい!!ってほどでもない。
ビタミンCを摂る目的で食べる・・・にします。
 
まだまだ、改善の余地ありですね。
砂糖を増やした方がやっぱり美味しくなるんだろうか・・・。
 
 
 
 

« 車の名義変更手続き | トップページ | 疲れている時に欲するもの »

整食法」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2134180/69900891

この記事へのトラックバック一覧です: レモンを楽しむ:

« 車の名義変更手続き | トップページ | 疲れている時に欲するもの »