2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 疲れない体とアロマセラピー | トップページ | レモンを楽しむ »

2017年3月10日 (金)

車の名義変更手続き

 
にっこり自力整体の大野 敬子です。
いつもお読みいただき、ありがとうございます。
 
ガラス越しの陽ざしは、もう春!
でも、外に出るとまだまだ、風は冷たいですね。
 
どうぞ、季節の変わり目、
早々と春仕度ファッションにして
からだを冷やさないようにご注意を!
 
この時期、膀胱炎が多いんですよ。
暖かくなったり、寒くなったりするからですね。
無理は禁物。
調整できる服装がいいですよ~(^O^)
特に、お腹を冷やさないようにしてくださいね。
 
さて、主人の父、私にとっての義父は、現在81歳。
今年の始めに間質性肺炎で入院されましたが、
今はかなり回復して、お元気になられました。
 
良かった、良かった(^◇^)
 
けれども、からだが弱ったことを理由に
周囲からは車の運転について
「もう、運転しない方がいい!!」と
厳しいお言葉を受けて
お義父さんも泣く泣く、承諾されたようです。
 
それで、我が家で所有することになりました。
トヨタのラクティス。
しかもサンルーフ付き(^O^)/
3台持つのは、贅沢過ぎなので、
一番古い車がお釈迦になる運命に・・・。
 
私の愛車だったムーヴカスタムちゃん、
震災のあった年に中古で購入したものです。
先日、車検が切れていたことが発覚して(/ω\)
慌てて車検をしたばかり・・。
 
ちょっと勿体ないので、
お世話になっている自動車屋さんに
引き取ってもらうことに・・・。
まだ、手放す日にちは決まっていないのですが
ちょっと後ろ髪を引かれる思いです。
 
普通自動車に比べて
ハンドルが軽くて運転しやすかった、
軽は小回りも利くし、自動車税も安いし、
とっても重宝しましたね。
 
あー、寂しいなあ。
 
それで、お義父さんの車の名義変更ですが、
しっかりと私がやってきました。
川崎の端にある
『関東運輸局 川崎自動車検査登録事務所』
まで通うこと、2回・・でした。
 
実は、車庫証明を取って、印鑑証明等の
必要書類を揃えて、
旦那さんの委任状も用意して、
お義父さんとお義母さんに付き添っていただき、
3月当初に一度行ったのですが・・・
 
なんと、車庫証明は管轄の警察署にて申請して
発行していただく書類とは知らずに、
駐車場を管理している不動産会社の証明書を
持って行った私・・・。
 
書類不備で、再訪問となったのでした(@_@。
 
ですから、前回は、義父と義母とを乗せての
川崎の知らない土地へのただのドライブになったという訳。
 
本来、落ち込むべきところですが・・・、
私にとっては、
こんなことは日常茶飯事なのですよー(´艸`*)
 
まず、場所がよくわからなかったりするので、
目的地に着くまでに疲れます。
ちなみに、カーナビは使っていませんから、
地図を頼りに、I-Padを途中で覘いたりして。
 
で、1回で終わることはないだろう・・・と予測しているので、
「あー、やっぱりねー」って
それが当たり前って思って行くんです。
だから、なんてことはないのです。
 
下見が出来て良かったーという位の気持ち。
 
そして、今日は2度目のチャレンジ!
警察に寄って、出来上がった証明書を持って、
委任状には、義父の名前と印鑑も加えて・・・、
これで、今日すべてが終わる手筈です!
 
午前中の受付ギリギリに到着!
「あー、これは1時間待ちかな・・・」と思いきや、
良心的なお兄さん(本当はオジサン)が
「はい、では、すべて私が言いますので
どんどん書いていきますよー」って
テキパキとした指導に、
私はまごまごしながらも、ついていく・・。
 
「はい、あちらの外の建物に行って印紙を買って来てください。
車検証は作っておきますから!」
実に、VIP待遇のような優しさ。
 
私たちの税金で働いている方々の
かなり柔軟な対応に驚きました。
 
ちなみに、この名義変更を代行していただくとですね、
ナンバープレート変更なしで7000円程度、
(ナンバープレート変更は15000円程度)
ディーラーですと10000円~35000円ですって。
 
うーん、時間はお金で買えないですもんね。
私、しっかりと働いたので、
何か美味しいものでも期待しようっと。
 
自分の力で何かを成し遂げること、
楽しんで行うと良いですよー!
しかも、「すみません、初めてなんです!」
と強調すると、大抵の方が親切にご指導くださいます。
 
すべて学びと思って、有難くやらせていただいている・・・
 
宇宙の法則で滞りなく、完了致します。
感謝です!!
 
20170307_181407
コチラ、まだ記事にできていないのですが、
大塚での手作り酵素勉強会のお食事です。
後日、記事にしますね。

« 疲れない体とアロマセラピー | トップページ | レモンを楽しむ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2134180/69877633

この記事へのトラックバック一覧です: 車の名義変更手続き:

« 疲れない体とアロマセラピー | トップページ | レモンを楽しむ »