ウェブページ

無料ブログはココログ

« 痛みからさよならする秘訣 | トップページ | そういえば、夢でした! »

2017年2月23日 (木)

歩き方のチェック

にっこり自力整体の大野 敬子です。

いつもお読みいただき、ありがとうございます。
 
今日は飯田橋まで用事があって、行ってきました。
リッチモンドホテルでお買い物。
エレガントな、洗練された雰囲気に
こちらの姿勢も意識したりして・・・。
ホテルって特別な雰囲気ですね。
 
迎えるホテルの従業員の方々も
それに見合った雰囲気を醸し出されています。
しかも、笑顔!!
 
服装、髪型、身のこなしかた、
動きの一つ一つが、
お客様に見られている!という
緊張感を常に持っているようで、
女性も男性も実に美しい。
 
場があって、人がいて、
言葉があって、環境が作られています。
 
ついつい姿勢をチェックしてしまいます。
それから、ついつい、声をかけて、
どんな受け答えをされるのかを
興味深々で聞いてしまいます。
 
これは、意地悪なチェックではなくて、
人間観察ですから、
どうぞ、お気分を悪くされないでくださいね(笑)
 
ホテルの中のパティスリーで
諸々な物を購入。
にしても、パンがお安いかも?!
庶民的な価格のような気がします。
 
お店構えは高級感漂うのに、
パンは高島屋の地下のベーカリーの方が
遥かにお高いです。
 
良い勉強になりました。
 
帰り道、久しぶりに
武蔵小杉駅から我が家までをウォーキングです。
 
それで、歩き方をいろいろと変えてみます。
 
ちなみに今日の気温は18℃。
温かくなるのを楽しみに、
靴もフラットなスニーカーにしました。
 
この靴は底の部分に凹凸がありません。
矢上師匠が底の平らな草履を履かれて
「実に気持ちいい」という言葉に
靴底はフラットなものを!と心がけています。
 
実際、普通の靴は踵の部分が
少し高くなっているものが多く、
それだけで、立位の姿勢の重心は前に
いっているとのこと。
 
なるほど・・・です。
皆さまもご自分の履かれる靴をチェックしてみて
くださいね。
ついでに、靴底の減り具合で、
ご自分の重心はどこにかかっているのか?
内側か、、外側か?
靴をみれば、歩き方がわかってしまいます。
 
足の重心はくるぶしを結んだ線と
中指を結んだ線の
交差したところですよー。
意識!意識!
姿勢美人を目指しましょう。
 
前に足を出すだけでなく、
私は後ろにも足を残すようにして、
歩幅を大きくして歩いてみました。
ちょっと、颯爽とした感じ?!
 
これは、腸が動きます。
大きな動きですと、大殿筋をしっかりと
使うことになりますけれど、
ヒップアップにはちょうどよろしい。
 
一昨日に行った中殿筋を使った
足を交差させる歩行・・・、
エポックでやりましたらば、
筋肉痛でございます。
 
あー、なまっているんだわ。
春に向けて、もっともっと、
からだを積極的に動かしていきたいと思う
今日の帰り道でした。
 
パフォーマンス、いくらでも大きくできます。
小さくもできます。
ご自分の気持ちと体調に合わせて
いろいろな歩き方をしてみましょうね。 
 
ナンバ歩きも、いいですよー!!
 
20170221_124456
 

« 痛みからさよならする秘訣 | トップページ | そういえば、夢でした! »

健康」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2134180/69703787

この記事へのトラックバック一覧です: 歩き方のチェック:

« 痛みからさよならする秘訣 | トップページ | そういえば、夢でした! »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック