ウェブページ

無料ブログはココログ

« 乳がん関連 ブログのご紹介 | トップページ | 朝の早起きとメディカルハーブ »

2017年2月13日 (月)

元のからだには戻れない?!

 
にっこり自力整体の大野 敬子です。
いつも読んでいただき、ありがとうございます。
 
2月に入って、あっという間に・・・
もうすぐ半分ですね。
雪がちらついたりしていました。
残りの冬を楽しんでいきたいところです。
 
さて、先週末は高校時代の仲間との
恒例行事があって、大井町に行ってきました。
 
大井町って、私が生まれた町です。
そしたら、参加者の8名のうち
7名がみんな東京都の生まれでした!
この事実にビックリ!
同じ病院で生まれた方がいたりして!
ホントに奇遇なご縁で繋がっておりますね。
 
早めに着いたので、大井町散策。
 
20170211_165224
 
20170211_165824
こんな「のん兵衛横丁」が、
ずーっと続いていたりして・・。
1人では、ここをうろつく勇気はなくて・・(笑)
 
すごく小さいお店が連なっているんですよ。
 
この日は18時前に始まって、
2次会は20時から、
それで、また3次会まで流れて、
終電前の電車に乗って帰宅しましたが・・・。
 
話が尽きないのは、毎度のことなんですけれど、
私は今回、とっても反省をしました。
 
なんと、翌日にお酒が抜けない!!
からだのすべてが浮腫んでいるんです。
完全な「飲み過ぎ」です。
 
頭も少し、ガンガンする感じでした。
 
いわゆる二日酔い!(;_;)
 
高校時代から、お酒は強かったんです。
(あ、未成年でしたねー。オフレコで)
 
お酒にまつわる武勇伝はたくさんあります。
とにかく、つぶれないのです。
永遠に飲み続けられたのです。
 
しかも、顔色が変わらないのです。
だから、酔っぱらっているのに、
まだ、「酔っていない!」と見なされる。
 
この体質のために、得も損もしてきた人生。
 
それで、お酒を断つ生活を始めたのは
ガンになってから。
 
家族から心配されました。
「お母さん、お酒飲まなくて大丈夫?」
(なんて母親だったのでしょうか・・・)
 
そうですね、何か辛い時は
よくお酒に逃げていました。
忘れられたし、どうでも良くなった・・・。
 
現状が変わる訳でもないのにね。
 
人生って、本当にこうして、
ガラッと変わるものなのです。
 
特に、アル中では無かったので、
禁断症状も出ませんでした(笑)
 
がんって、いろいろなことを教えてくれる。
 
うーん、美味しい!って、心から感じるのは
せいぜい1,2杯なのかな。
あれ、美味しいかな?って確認するのって大事なんですね。
つい、乗りで飲んでしまう・・・。
乗ったら最後、降りられない性格・・・。
 
やっぱり、お酒はお付き合いの象徴なのかな。
楽しんで飲めて、あー楽しかったと思う反面、
 
これだけ、からだが辛いと言っているならば、
もうこれからは、お付き合いも程々にしなければ・・・
とも考えます。
 
ありがとう、これまで、私と飲んでくださった皆様!!
 
まあ、適量を越えずに、美味しくいただくことを
飲んでも忘れないようにする!
今後の課題に致します。
 
それから、もう一つ反省点がありました。
 
3次会へ行こう!って、言い出しっぺは
私のような気がする。
記憶によると・・・。
 
あー、これがいけないんです。
これも、乗りです、乗り!!
過去には普通にしていたことです。
 
この一言がいけない。
過ぎたるは猶及ばざるが如しですが、
学びにしていきたいと思います。
 
それにしても、世の中は、
どうしてこうも、夜な夜な賑わっているのだろう。
すごく、人が溢れかえっていました。
 
それで、たくさんの人が
消火器を疲弊させているんだろうな。
 
からだの浮腫みも肝臓がアルコールの分解に
追いつかなくって、
体じゅうに淀みができて、水分を排泄するのにも
一苦労。
流れが非常に悪くなっているから・・・。
 
少しはお酒も解禁にして、
多少のお付き合いの時には!って楽しんで飲むのですが、
こうも、からだに負担がくるのか・・・と
元のからだには戻れないってことの証明です。
 
でも、飲むと顔が少し赤くなって
「酔っぱらっているみたいで可愛い」
と、言われるようになりました。
 
皆さまもどうぞ、内臓と相談しながら、
楽しんでくださいね。
こんなアホなことをするのは、私くらいでしょうか。
 
20170211_200856
俺の焼き鳥やでの俺のシャンパン!
乾杯後に並々に注いでくださいます。

« 乳がん関連 ブログのご紹介 | トップページ | 朝の早起きとメディカルハーブ »

健康」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2134180/69585791

この記事へのトラックバック一覧です: 元のからだには戻れない?!:

« 乳がん関連 ブログのご紹介 | トップページ | 朝の早起きとメディカルハーブ »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック