ウェブページ

無料ブログはココログ

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

2017年1月30日 (月)

市民活動フェア「ごえん楽市」

 
にっこり自力整体の大野 敬子です。
いつもお読みいただき、ありがとうございます。
 
1/28㈯に中原市民館で、市民活動フェア「ごえん楽市」が
行われました。
それで、にっこり自力整体は、市民活動として
初出展、自力整体を午前中に、3回の枠で行いました。
 
Img_0398
 
他団体さまの出展では、ほとんどが
参加費無料!
にっこり自力整体も無料で・・・?と思ったのでございますが、
やはり、貴重な時間に、貴重な内容ですので、
各回40分、それで資料代として
300円ほど、いただくことにしました。
 
今回は1枠の定員はぎりぎりで12名としましたが・・・
そこまでは集まりませんでした。
 
会場である和室の場所は
非常に奥まったところにあって
用事がなければまず、足を向けられない場所でした。
 
残念でしたけど、静かで、集中するのにはもってこい
でしたね。
 
そんな訳で、当日の集客は期待外れでしたけれども。
 
しかしながら、、、
 
今回のこのチラシ効果が高かったのか、
事前のお申込みは9名もあったのです。(^O^)/
(うち、2名はエポックのスポーツクラブの会員さまでした)
 
す、素晴らしいことです!!
 
そして、そのうち、男性も2名。
川崎市内に、轟け、自力整体!!って感じです。
 
それと、事前に不調箇所のアンケートを行ったところ、
首、と肩こりが断トツの1位!
 
やはり、日常生活の中での
仕事や家事、スマホの習慣などでしょうか。
 
それから、年齢的にも、60代以上の方、、は1,2名で
私よりもお若い方が多かったように感じられました。
 
川崎市の高齢者の方々は、もうすでに
何かしらの習慣をつくられているのかもしれませんね。
会場内の団体さまは、年齢層が高かったような感じでした。
 
40分という時間の中で、何を伝えるか?
は、本当に迷いました。
ちょうど、1週間前に研修があったので、
最新をお伝えすべく、
こちらのカリキュラムより抜粋しました。
 
特にアンケートなどは行いませんでしたが、
気持ち良かった、眠たいです!という声があり、
最初と最後の姿勢のチェックでは
「全然、違う!」って驚かれていました。
 
40分しか、やっていないのに、
新自力整体の即効性、素晴らしいって感じます。
 
今回はにっこり自力整体に通ってくださっている
会員さまお二人がボランティアで
お手伝いしてくださいました。
 
受付や、輪っかタオルのサイズを確認して
渡してくださったり、
終わった後で、お声をかけて、
コミュニケーションをとってくださったり、
爽やかな笑顔とともに、
会場を明るくしてくださって、
本当に感謝でございました。
 
嬉しいなー・・・・(T_T)(T_T)(T_T)
感激です。
 
1人でやるのは、簡単だけれど、
感動を分かちあえるってとってもエネルギー値が
上ります。
 
きっと、慣れないことをされて、しかも
3時間・・・お疲れだったと思います。
次回のお教室では、しっかりとほぐしていただけるように
私も感謝の気持ちを込めて、
実技をしたいと思います。
 
会場に来てくださった皆様、
本当に良いご縁をいただきまして、ありがとうございました。
また、是非お教室にもいらしていただけたらと
思っています。
 
Img_0408
 
 

2017年1月27日 (金)

不測の事態②

 
にっこり自力整体の大野 敬子です。
いつもお読みいただき、ありがとうございます。
 
前回に引き続き、不測の事態part2でございます。
とはいえ、大袈裟な感じの大変さはないので
ご安心して読み進めてくださいませ。
 
前回の不測の事態①では、
吐き気、悪寒、食欲不振、などの症状でございました。
 
排泄が、西宮から戻った直後、
そして翌朝の2回も、
大きなお便りがありまして・・・。
 
食べていないのに・・・です。
空腹で過ごしていると、出ていく!
 
プラス、自力整体の効果を身を持って感じました。
 
そして、たっぷり睡眠もとったし、
もう大丈夫だ!と思いきや・・・・
食事を摂ってみましたら、
食べた直後から、胃がキリキリと痛い!!
 
胃腸は、もともと丈夫です。
精神的なもの??
ストレス??
 
確かにここ数日、冷蔵庫のような冷えです。
 
今週末にはごえん楽市があって、
まだまだ準備が終わっていないし。
 
いろいろな要因が頭に浮かんでは消えますが、
ともあれ、これ以上痛みを味わいたくない!
 
東城 百合子先生監修の「自然療法」を
試してみました。
 
胃痛がする時、、、
まず、胃を温める・・・
こちらは、温灸をする準備が整っていませんので、
こんにゃく湿布・・・
こんにゃくも無い!!
 
仕方なく、ホッカイロで凌ぎます。
 
そして、身体にいれるもの・・・
「梅醤番茶」うめしょうばんちゃと読みます。
 
梅干し・お醤油・そこに3年番茶を注ぐ。
できれば、すべて作り方が自然である、
原材料も自然である、
農薬不使用のお茶が良いとされています。
 
我が家に、父の親戚の方にいただいたことのある
もう、どのくらい年月が経っているのか分からないけれども
ものすごく酸っぱい自家製の梅干しが秘蔵されていて
私は時々食べるのですが、
最近はその酸っぱさに慣れて美味しく感じています。
 
醤油はパルシステムで買っています。
大きな瓶に入っているお醤油。
やはり、瓶のものは保存期間が長い!?
 
3年番茶はまだ購入したことが無くて、
F&Fやナチュラルハウスに売っていますが、
今度買い置きしておこうと思いました。
 
それで、末っ子の妹がくれたほうじ茶、
こちら大きな葉っぱのもので、
これで代用しました。
 
梅干し1個お醤油大匙1、
それをまず梅干しを砕いて混ぜて、
そこに番茶を注ぎます。
しょうが汁などを入れるアレンジもあるみたい。
 
いやー、これが、なかなか美味しい!!
まろやかになって、梅の酸っぱさが無いのです。
陰陽のバランスを取るのだな。
 
そして、その後は胃痛が治まってしまいました。
胃のキリキリが嘘のように、消えたのですよ。
 
あらー、不思議ですよねー。
からだって面白い。
 
私のからだ、とっても素直!❤
温めて、今のからだに必要な物を摂ればよろし。
 
しかしながら、油断は禁物。
今週は玄米小豆粥にして、
食事の量も少なめにして、
エネルギーをチャージしていきます。
 
体調を崩しても、その時はその時だ!って
過去では、突っ走っておりました。
しかしながら、今、体調を崩してはならない・・・って
気をつけることができるようになった!
 
何だか、とっても成長している実感を持てています(笑)
 
そのくらい、私はずぼら、ズボラ・・だったのでございます。
 
20170125_173227
 
輪っかタオル、いや、サラシの体験者用のタオルですが
染子で染めました!
初染だわ~~❤
 
20170125_173243
 
生地によって?色の感じが違うわーっ。
 
Yちゃんはいつもこだわりを持っていて、
いつか、染めたい!って言ってくれていて・・・
Yちゃんにお手伝いしていただかなければ、
そんまんま白装束でした。(/ω\)
 
いつも、ありがとうございます、感謝!!
 
手をかけるって素敵なこと。
からだも心も一気に元気になれる! 
 
明日のごえん楽市、
たくさんの方とのご縁を楽しみに
体調整えて、万全で参加します!
 
 
 

2017年1月25日 (水)

不測の事態①

にっこり自力整体の大野 敬子です。

いつも読んでいただいてありがとうございます。
 
先週の土曜日に西宮研修に行ってきました。
もっと、早くブログにアップしたかったのですが、
不測の事態が・・・^_^;
 
体調が万全でない!!
ひょえー(>_<)
 
帰りの新幹線の中で異変が起き、
 
気持ち悪い・・・
 
吐きたい・・・
 
でも、出そうにない・・・
 
(急に飲んだり食べたりしたからか!?)
 
寒い・・・、
 
からだが痛い・・・、
 
しかも肋骨がバリバリする感じだ・・・、
 
ともかく寝よう・・・
 
帰りの新幹線、たまたま割引優待で
グリーン車を取れたというのに、
 
ガラガラのグリーン車で、
具合が悪くなる。
 
一生、忘れられない思い出が出来たわ❤
 
脳みそが疲れているのでしょう。
 
自力整体効果で、身体がゆるんで、
老廃物を出そうとしている!?
 
それから、今日は、朝も走りました。
電車に乗り遅れたら大変!って。
 
帰りの新幹線に向かっても走りました。
 
普段、走らない人が走ってはいけません。
心臓がバクバクですわ。
 
翌日は夜のお教室があるから、
寝込むわけにはいかない!!って、
朦朧とした頭で考えて・・・
 
急ぎ足で帰ってきて、
お風呂にも入らずに直ぐに寝ました。
 
zzzzzz・・・・・zzzzz・・・・・
 
兎にも角にも寝る!
寝て治す!!
 
午後にはかなりスッキリして、
研修の実技をまとめ、アウトプットできました。(^O^)
 
多少、前後するものはあるかもですが、
矢上師匠は、
「順番を変えて、違った効き目を!」
というご指導もあったので、
楽しみに、効き目を感じていきたいと思います。
 
どうぞ、皆さまも、
お家でひとつ、ひとつ、確認しながら
おさらいが出来るように、
お教室に足をお運びください。
 
からだは、気合で動くものですけれども、
休める必要のある時には、
しっかりと、からだも心も休めております。
 
自力整体効果で、
たくさんの排泄がっ!!
スゴイですねー。
 
矢上師匠の自力整体・・・、
感動致します。
 
食べたもの以上に排泄があること!
溜まったものたちが、出ていくこと、
自力整体だからこそ出来る!!
 
何にも変え難い喜びです。
お蔭さまでスッキリしています。
溜め込み過ぎは要注意!!
 
からだの信号をしっかりと
受け取っていきましょう。
 
 
20170121_065825
早朝の新幹線の中から、こちらは丹沢あたりかしら?
この後で富士山が見えましたから。
 
 

2017年1月20日 (金)

自力整体 骨盤のゆがみ治しの本より

 
図書館で、「自力整体 骨盤のゆがみ治し」を借りました。
副題が、❝キレイになる!健康になる!❞です。
 
読まれた方はいらっしゃるかな?
私は初めて手に取りました。
 
2005年5月の発行なのでちょうど10年前。
音声CDが付いていましたが、
実技の中には、あー、見たことあるポーズ!
というのがあって、
この頃に矢上先生が開発されたのだなと
興味を持って読むことができました。
 
お教室でも、ちょっと入れてみますね。
気持ち良さそうですよ。
 
おわりに・・・というところの文章を
少し抜粋してみます。
 
『自力整体には、この症状だけに効くという
薬みたいな体操はない。
 
1時間くらいかけて全身のコリをほぐし、
ゆがみを正す必要があり、ゆがみが取れないかぎり
症状はよくならない。
 
 中略
 
その人のからだに贅肉が多すぎて関節が曲がらない、
また筋肉が硬すぎて関節が曲がらない場合、
骨格を動かし整体にするという作業は不可能である。
 
したがって、太すぎる人、硬すぎる人は、
それらのヨロイが取れ、関節が自由に動けるように
なってから自力整体の整体効果が出てくる。
 
効果が出るまで、時間がかかる。
 
自分の気に入った体操を選び、ほんの15分程度
行っても効果は出ない』
 
うわー、最後の1文は衝撃的ですね。
 
この症状に効く自力整体・・・って最近、
新しめの本はありますが、
ほんのちょっとでは、効果は出ないと言い切っている
時期があったのは、
本当にからだのことを考えた矢上先生の
お言葉だったのではないか?
と感じています。
 
『皆さんは、からだを改善することを簡単に考えていませんか?
本に書いてあることを気が向いた時にちょこちょこと行っただけで、
簡単に問題が解決するように考え、
しばらくやって改善しなければ効果がないとあきらめ、
また次の方法に飛びつく人が多いようです。
はっきりいって、からだを改善するには、生半可な決意では、
無理なのです。』
 
『1つがダメなら次に飛びつくのではなく、
やると決めたらとことん自分の全生活、全人生を賭けてでも
なんとしてもやり通すのです。
 
やり通して実際に自分でからだを改善したという経験は今後の
自分の自信、勇気となります。
 
そして、どんどん前向きに生きるようになるものです。
 
自分の欲望に流されず、自己をコントロールする。
 
そんな人に勝利の女神は微笑みます』
 
あー。感動して、たくさん抜粋してしまいました。
 
私は、矢上先生についていく!と決めました。
からだも、変わりました。
本当に感謝でいっぱい。
 
にっこり自力整体も、本当にこれからの人生を考えて、
一緒に、共に、前を進んで行けるメンバーとの
出会いを楽しみにしたいと思います。
 
川崎市内の図書館で借りれますから、
是非、予約をして、
取り寄せて、目を通していただきたいと思います。
10年前の矢上 裕が載っています。
 
20161209_213248
 

2017年1月17日 (火)

自立すること

 
にっこり自力整体の大野 敬子です。
いつも、ありがとうございます。
 
唐突ですが、一人で自立することについて
考えてみたいと思います。
 
私たちナビゲーターって、
矢上先生が「女性がひとりでも、お教室を持って
食べていけるように・・・」という
ある意味、自立の道をつくってくださいました。
 
果たして、500人のナビのうち、
自立していらっしゃるナビゲーターは
どの位、いらっしゃるのだろう? 
 
他のお仕事と併用している、兼業というのでしょうか、
それで、生活されている方も多いそうです。
 
健康に関する情報がこれだけ
世の中に蔓延している中で、
自力整体を選び、
また、書店で本を手に取ってくださった方、
お教室に来てくださった方、
本当に何かのご縁としか
言いようがありませんが、
 
一つの健康法として選んでいただき、
そして、生き生きと生きるための
お手伝いをさせていただくこと、
恐れ多いな・・・と感じています。
 
それで、
 
私は、自立しているんだろうか?
 
家族がいて、家族の収入もあるので
幸い、自力整体で食べていこう!って
思わなくても、生活していけるけれど・・・
これは、自立とは言わないよな!
って、思ったわけです。
 
どうなんだろ、
私は、自力整体のナビゲーターとして
果たして自立ってできるのだろうか?
 
また、そうしたいのだろうか?
 
むむ・・・、考えたこともなかったぞ。
でも、最近は、時々、思うようになった。
 
こうして、家族におんぶして、やっているようでは、
一人前にはなれないんだなって。
 
そのためには、
まず、家族に自立してもらわねばならないな。
 
まだ、旦那さんに養ってもらっているから
自力整体で食べていくって決意は
できていない・・・。
 
自分のために、からだのために、
学んできたことを、
必要としている方々にお伝えしていく仕事。
 
自分がどうしたいか?ということまでは、
まだまだ、私は学びきれていないと思うので、
もう少し時間がかかると思います。
 
でも、先に決意っていうのも必要なんですよね。
 
分かっているつもりでも、
そんなことを念頭に置いて、
自力整体をしていかなくては、
やはり、自立の道はまだまだ遠いのではないか?って
思っています。
 
残念ながら、今年の決意には、
入っていません。
来年には、入っているかな。
うーん、楽しみなところでございます。
 
あなたは、自立について、どうお考えですか?
いろいろあって、ありだよね!って
私は思っています。
 
20170114_172345
武蔵中原駅前 鳥清さん。
落ち着けるお店でした。
 
 
 
 
 

我慢しないで

 
にっこり自力整体の大野 敬子です。
いつもお読みいただきありがとうございます。
 
さて、今日は生き方や性格について
思いを巡らせてみようかなって思います。
 
タイトル通り「我慢」について
 
皆さま、我慢強いですか?
今も、何かを我慢していたりしますか?
 
何を我慢する?または、している?
食べるもの・・・
 
買いたいもの・・・
 
やりたいこと・・・
 
これらは、短期的なことですね。
やろうと思えば、
自分の心を解除すれば、できちゃったりします。
 
でも、長期的なこと、例えば、
 
今の環境について 
 
自分の気質から、抑えていること、
 
やろうと思っていても、自由が利かないこと
 
こちらは実に厄介です。
 
私はどちらかと言えば、
 
我慢してしまう、
自分のことを後回しにして人に合わせる
断れない
 
こんな性格でした。
そして、この習慣や性格が
左胸に乳がんをつくった・・・
 
と、原因に気づけました。
 
自分の気質が、作ったのです。
気づかせるために。
 
そう、乳がんは左と右の出来る場所によって
その方のタイプが分かります。
 
実にあっけらかんとされて
生きてきた方は右でしょうか?
 
(悪い意味にとらないで。
ちょっと、定かではありません。
詳しくは、ガン関連本に記載されています)
 
左に乳がんができてしまうのは、
自分のやりたいこと・・・は後回し。
 
人に合わせて「いいよ!」って
言ってしまう。
 
ある意味「優しい」ってことかしら。
人に好かれるとか、
 
自分をしっかり持っている方は
違うのでしょうね。
 
確かに、若い時にワンマンで動いていた時は
元気でした。
 
家族、子ども、身内、職場、
取り巻く環境によって、
社会性を強いられたり、
生活するためにとか、
そんな理由で、
 
今、自分がすべきことは何か?
知らないうちに、それが当たり前になっていた。
 
自分がやりたいか?
自分のからだが喜んでいるか?
なんて考えたことも無かった。
 
そこに意識を向けたことも無かった。 
 
だから、いつも、気にして、意識している、
「我慢しない」
 
やりたい放題やるとか、
我儘に振る舞うとかではなくて、
 
自分を大切にすることです。
 
精神的な解放をして
自分らしく生きること
 
気づけて良かったです。
ガンに感謝です。
 
女性は骨盤の開閉の関係で
からだの不調が左側に出る方が多いです。
 
流れが滞りやすい
 
昔から、女性は慎ましくとか
男性に従え的な生き方をされていた
 
今は、そこから解放されつつある社会に
なってきてはいるようですが、
 
まだまだ、世に渦巻く感情は
どうだか分かりません。
 
皆さまも、
どうぞ、ご自分を解放して
ご自分のための人生を
歩んでいってください。
 
私は、いつも応援しています。
 
自力整体の時間は
自分を解放するための時間です。
 
 
20170113_171757
夕方の空。
久しぶりに空を見上げた時。
 
 

2017年1月10日 (火)

笑いのセンスについて

 
にっこり自力整体の大野 敬子です。
いつも読んでいただいて誠にありがとうございます。
 
今年は、笑いを意識して、
ユーモアセンスを磨くことをしてみたい!
 
自分で言うのも変ですけれど、
性格がですね、「ど」がつく位の真面目!?の
ところがあってですね・・・。
 
本人は至っていい加減な性質と思っているのですが、
親から受け継いだ遺伝子でしょうか!?
あー、言われてみれば真面目なんだな・・・と。
 
それで、この性格にも散々苦しめられてきました。
 
特に、お教室の実技前のちょっと一言!をお話する時、
皆さま、とっても意識が高く、
真剣に私の話すことを聞いてくださるのが
とても有難いのですが、
とても緊張してしまいます。
 
皆さまも緊張しています。
特に、体験で初めての方がいらっしゃる時。
お部屋の空気が少し違います。
 
こんな時に、何か空気を和ませる
話術があったらなー・・・って、
いつも思っていました。
 
これって、センスなんでしょうけれど、
今年はお正月のお笑い番組を見たりもしましたが、
本当に「うまいこというなー」で
終わってしまいました。
 
短所は長所にもなる、と言います。
この真面目さが良い方に転ぶ時もありましたけれど。
 
それから、「天然」と言われたりもします。
突拍子もないことを発言して、
または、冗談を真に受けたりして、
笑われることもしばしば。
 
自分でも受けています(笑)
 
こちらも、至って真面目に受け取っているので
自然な成り行きでございます。
 
だから、私の目指す笑いは・・・
お笑い番組のようなお笑いではなくて、
人間の面白いところを
上手くお伝えすることかしら。 
 
例えば、自分の馬鹿なところとかをですね、
そのまんま、お伝えすること。
これは、実にたーくさん、ありますね!
自慢じゃないけれど。
 
どうぞ、これからの笑いのセンスを
期待をせずに、あたたかく見守ってくださいませ。
 
20170108_143755
 
初詣!今年は、川崎大師へ行きました。
成人式を避けた日曜日、
寒い、寒い、雨の降る中を行って参りました。
 
年明けて1週間経っておりましたが、
まだまだ、たくさんの人で賑わっていました。
 
今年も、すべての人が健やかに、
そして笑顔で過ごして行けるようにと
長々とお祈りさせていただきました。
 
今日を過ごしていることに、心から感謝して、
今日出来ることを大切にして、
今年も精進させていただきます。
 
帰りに仲見世できな粉飴と饅頭を買って
義父のお見舞いに持って行こうね!って。
車が思いの外、渋滞にはまって、
お腹を空かせた私と旦那さん・・・
きな粉飴と饅頭に手が出ていまいました(/ω\)
 
あー、まだまだ、からだが甘いものを欲していて
いかん、いかん、
お正月の食い過ぎを改めねば!
なんて意識も遠のいて・・・(-_-メ)
 
でも、美味しかったです。
いつまでも、体重が減らないことが
ちょっとばかり、気がかりになっています。
 
さて、今週も頑張っていきましょう!
 
20170108_143841
 
 

2017年1月 9日 (月)

ティンシャの音色

 
にっこり自力整体の大野 敬子です。
ご訪問いただき、ありがとうございます。 
 
年頭のお教室から、こしチャイムに加えて
ティンシャを使い始めました。
 
ヨガでよく使われているそうな。
チベットの密教の儀式にも使われるらしいです。
瞑想の始まりと終わりの合図に・・・
と書かれていましたが、
あまりにも、気持ちが澄んでいくような音色なので、
私は、チンチン鳴らしています。(笑)
 
皆さま、とっても瞑想に集中されている感じがして
素晴らしい雰囲気でした!
気持ち良さそう、シーンと静まり返るお部屋。
 
そこで、「グ⊶ーーーッ」・・・・(/ω\)
私のお腹が、鳴りました。
 
おー、恥ずかしかった!!(´艸`*)
しかも、立て続けに2回も!!(笑)
正月明けで、胃が大きくなってしまったんだなー。
 
皆さまの集中力が勝り、
誰も笑わずして・・・瞑想ー・・・。(*^。^*)
 
男性のMさんが、
最初の頃の瞑想では、眉間に皺を寄せて
されていまして・・・。
煩悩に苦しめられているのか!?って
気になっていましたが。
 
このティンシャの音色をバックグラウンドにした瞑想では
すっかり、穏やかな、安らかな感じでしたね。
ティンシャ効果?!
 
これは、実は、お教室で使うことを考えて
求めたものではなくて、
目的は「空気の浄化」でした
 
家の空気が淀んでいるのが
年末からすごく気になっていました。
掃除をして清めたつもりでいても、
いや、何かが違う、淀みがあるな・・・って。
 
それで、購入したのですが・・・、
果たしてこれを鳴らして良いものか?
 
冬場は窓を閉めているから良いでしょうけれど、
「大野さんちは、宗教を始められたのかしら?」
そんなご近所の噂になりかねないかと(笑)
 
家族にも、どう思われるかな?とか。
で、お教室でも使おう!と思いついたのでした。
家の中では、誰もいないことを確認して
チンチンしています。
 
心の、精神の統一に、一役かってくれて、
有難く使わせていただいています。
 
こしチャイムにティンシャ、
音を五感で感じ、空気の波動も伝わってきて、
からだに気が巡りやすくなる感じがします。
何より、空気が浄化されて、バッチリです。
 
冬の澄んだ空気に、
一層引き立つ自力整体の演出を、
どうぞお楽しみくださいね。
 
20170108_224412
猫のポーチはYちゃんがくれました!
でも、ファスナーがいきなり壊れてしまった!
 
 

2017年1月 8日 (日)

不穏なエネルギーを背負う・・・。

にっこり自力整体の大野 敬子です。
いつも読んでいただいてありがとうございます。
 
昨日は、大戸会館で土曜日クラスの
初自力整体でした!
参加された皆さま、ありがとうございました!<(_ _)>
 
すっごく、充実した一日で、充実し過ぎたのか、 
帰って来てから、とっても疲れている自分に
気づきました。
 
なんでだろ?
 
観察しますね。 
 
お正月に休んで、食べまくって、
からだが重いから?
いや、木曜日に自力整体して
かなり動けたし、気もち良かったし、
そんなに硬くも感じなかった・・・。
 
定員オーバーで部屋を足した!という
喜ばしい状況だったにもかかわらず、
不慣れな環境に適応できなかったからか?
 
でも、楽しかったよねー。
皆さまの今年の目標を聞けた!
公言もされていた!
流石でございます。嬉しいな(^o^)/
 
もっと、もっと、たくさん、お正月のこととか、
お話したかった・・・なあ。
にっこり会員の皆さまと一緒に
いた方が何だか幸せです。
自力整体、毎日やっていたい!!
 
これから始まる確定申告、
その前にうちの個人事業の決算整理・・。
 
これかーっ!?
溜めずにコツコツやろうかな・・と思ったことも
あったのですけれど、
昨年は実にサクサクと進められたものだから、
妙な自信があって、たーっぷり溜めてありますの。
 
まあ、それは、何とか、なる。
じゃ、なんじゃろう?
 
実は、旦那さんのお父様が入院されたのです。
間質性肺炎
初めて聞いたのだけれど、
自分の免疫が自分の身体を攻撃してしまうらしい。
 
免疫って治すだけでなく、
攻撃してしまうこともあるんですね。
それで、ステロイドを投与する治療をするらしいです。
 
ステロイドなんて使って欲しくないけれど・・・
とにかく、咳が酷くて、食事ができない、
眠れない・・・可愛そうな状態でした。
お正月の新年会も、辛そうだった。
 
義母が、どうにかなだめて、救急で
1月4日に診察に行って、
午後に呼吸器内科の先生に診断していただき、
「命に関わる状態だから、入院しましょう」と
言われました。
 
義母もかなり参っていたご様子だったので、
病院に入院してくれて、ほっとしている感じでした。
 
私は一日、運転手を兼ねて、付き添っていましたが、
病院って、本当に気が滅入ります。
 
良いエネルギーが巡っている場所では無い!
行きたくて行っている訳ではない方には
失礼な話に聞こえますよね。
ごめんなさい。(T_T)
 
その不穏なエネルギーを引きずっているから!?
あり得るなー。
車椅子に乗っていらっしゃる方が実に多いです。
大変だろうなーって、シンクロしちゃったから!?
 
やっぱり、病院にお世話にならない身体づくりは
本当に大切ですね。
昨年の我が家の医療費・・・
久しぶりに、10万円には至りませんでした。
 
ガン治療のホルモン療法止めたのも
大きいのかしら。
 
医療費控除にお世話にならないで、
ちゃんと、自分でからだを
メンテナンスしていかなきゃ!
 
にっこり自力整体の目指すところで
ございます。
さあ、皆さま、ご一緒に!
 
 
 
 

2017年1月 6日 (金)

理想の形ができてる!

 
にっこり自力整体の大野 敬子です。
いつも、読んでいただきありがとうございます。
 
昨日は今年初めてのお教室でした。
木曜日、オハナスタジオです。
 
今月は第4週に、個人指導が入りました。
ドキドキです!
 
そして、今日から新たな会員さんが加わっての
嬉しいスタートになりました。
 
今年も新しいご縁を楽しみにしていきたいと思います。
 
皆さまにお正月の過ごし方を聞いたり、
初参加のSさんにも、気になることを聞いたり、
少し交流をしてからの実技にしました。
 
Hさんは、クリスマスからお正月にかけて、
たくさん食べた後は、出来るだけ
食べないようにして気をつけていたのだそう。
 
体重は増えていないけれど、
からだが、重たい感じがする・・・とのこと。
本日のお教室も有難い・・・って
嬉しいお言葉でした。
 
Hさんはご自分のからだの感じを
とても大切になさっていらっしゃるのですね。
素晴らしいです。
 
年の暮れには、ご自宅でも自力整体をしてみた!
少しだけやるつもりが、気持ち良くて、
次もやりたくなって、
それで、結構やってしまっていたりするんだよね!と
驚かれているような、感じ?!でした。
 
しかも、自力整体をしていて、
からだが勝手に動くように、次次とこなされていったとのこと。
からだが喜んでいる証拠ですね!
 
自分のための、自分のからだが喜ぶ自力整体、
それを自然な形で日常に置くことは、理想の形です。
からだが、やりたい、ほぐして!という声に耳を傾け、
感じ取ること、
それに応えることがメンテナンスです。
おのずと、からだも、どんどんと整っていく。
 
どんどん整えば、からだだけでなく、
心も軽くなっていく。
心が整うと、食べることに関しても
自分のからだにあったものだけ、
喜ぶものが食べたい!って、
暴飲暴食も防げます。
 
日常のちょっとしたことに、新たな気づきを得ること
これもとても大切なことなんだなあと
改めて感じます。
 
皆さまの変化が私のエネルギーになる。
私事のように、本当にうれしく感じました。
そして、これが、継続の力なんですね。
 
私も、久しぶりのお教室で、
しかも、年頭のお教室で、
楽しみで楽しみで、なりませんでした。
からだが欲求していたんだな。
 
こんなに楽しく仕事をさせていただき、
心から感謝致します。
そして、これからも、日々の精進を怠らずに、
励んでいきたいと思っています。
 
今年のブログでは、
皆さまの声をどんどん拾っていきたいなあ。
 
また、来週もよろしくお願い致します。
 

2017年1月 2日 (月)

今年もよろしくお願い致します!

 
にっこり自力整体の大野 敬子です。
2017年あけましておめでとうございます!
 
皆さま、どんな年明けをお迎えでしょうか?
 
今年もどうぞ、よろしくお願い致します。
 
さて、天気も穏やかなお正月ですね。
年末の人混み、辟易しつつも、
頑張ってお買い物して、、
お正月準備で、年越ししました。
三が日の過ごし方・・・。
 
お節料理は、旦那さんのご実家で
一通りいただくので、私は特には用意もしません。
息子の家族を迎える時に、世代交代で
作ることになるかな・・・って今は楽をさせていただいています。
 
元旦は家族で揃って、
「食べること」and「飲むこと」を楽しみながら、
今年一年のこと、お話しながら楽しみます。
 
息子たちも、もうお酒を飲める年になったので、
今年は、空き缶、空き瓶がたくさん出ました。
 
でも、なんで、こんなにたくさん食べられるのだろう?
っていうくらい、食べています。
内臓が、悲鳴をあげて、きつそうだな・・・。
こんな風に思えるのは、自力整体を始めてから。
 
元旦でもう、「早く普通の日常に戻りたい!」
って感じています。
 
20170101_122357
息子のリクエスト、スペアリブ。
 
そして、2日は旦那さんの実家に行き、ご挨拶。
お姉さん夫婦と姪っ子も来られるので、総勢9人です。
一通り食べたらば、トランプをするのが恒例行事。
 
麻雀もありなんですが、
今年は義父の調子が悪かったので、
トランプの大貧民だけしました。
ちなみに、私はお尻から2番目でした。(-_-メ)
 
明日3日目は私の実家に行きご挨拶です。
 
父はもういません。
母と妹、次女Yちゃんとその娘、
3女の家族が4人、姪っ子は5年生、
甥っ子は年中さん!とっても、賑やかです。
総勢11名です。
 
大家族って楽しくていいですね。
みんなで、楽しく住めたらいいなあ・・・って
最近思ったりしています。
明日も楽しんで来ますね。
 
ところで、今年の抱負、
皆さんはもう決めましたか?
 
私は、自分の身体をつかって
更なる実験、実践をしていきたいなって思っています。
 
それから、もっと、にっこり自力整体の
中心軸を定めていきたいなって思います。
 
最初のお教室では、決意表明していきましょうね。
うふふ、楽しみです!
今年も、何卒、よろしくお願い致します。
 
20170101_114044
元旦のつまみ一式。
 
 
 
 

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック